<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

oricago

 

メアリ-・カサット展


横浜美術館で開催されているメアリ-・カサット展に、またまたチケットを頂いて出掛けてきました。

b0186899_2032494.jpg


女性が職業画家になることが非常に困難な時代に、意志を貫き活躍したアメリカの女性印象派画家です。

私自身誘って頂くまで全く知らなかった画家ですが、素晴らしい作品ばかりで時間を忘れて堪能させて貰いました。

特に彼女の代表作になる、沢山の愛情あふれる母子を描いた作品は見ごたえがありました。

お気に入りの一枚。

b0186899_20331276.jpg




秋色の裂き織りは昨夜織り上がりました。

さ、明日から又お仕事頑張りましょう。

b0186899_19544856.jpg





b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-31 20:40 | お出かけ | Comments(0)  

秋色の裂き織り


まだまだ残暑が続きそうですが、バックは秋の色合いに向かっています。

b0186899_16105396.jpg





b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-30 16:15 | 織物 | Comments(0)  

無花果&裂き織り


明日の朝、台風が関東に上陸。

タニクは入れれるだけは室内に入れました。

地植えのタニク頑張れ!!


無花果、これで5個目。

b0186899_22303684.jpg


台風で傷まないようにと、早めに美味しく頂きました。



バック2つ分の縦糸を張って、裂き織りを織り始めています。

b0186899_2251113.jpg


先日作ったバックの定番サイズのものと、違うデザインのものを織ります。



ひとりごと

お気に入りだったブロガ-さんのブログが、突然削除になってしまいました。

いつも素直な心情を載せていらして、共感することもしばしばでした。

コメント欄を開けていらっしゃらなかったので、感想をお伝えすることは出来ませんでしたが、私のブログには時々コメントを下さっていました。

同じ九州人ということもあって、とても親近感をもっていました。

もうブログを観ることが出来ないのはとても残念です。

又ブログを再開されるときには、非公開コメントでお知らせ頂ければ嬉しいです。

何かご事情があったのだと思いますが、どうかお元気でいてください。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-29 22:54 | 織物 | Comments(2)  

寄せ植えの準備


台風の行方が気になります。

過ぎてからでないと畑の種まきも、タニクの寄せ植えの準備も出来ません。

寄せ植えの時に使う脇役を少しだけ挿してみました。

b0186899_16244927.jpg


b0186899_1625026.jpg


あと2セットくらいは作るつもりですが、台風の時に室内に取り込む数が更に増えるのは困るので、今日はここで止めておきます。

どうぞ大きな被害が出ずに通り過ぎて行きます様に。

秋の虫の声もちらほら聴こえ始めて、夏もそろそろお終いですね。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-28 16:34 | 日々のこと | Comments(0)  

中袋の準備&ジェノベ-ゼソ-ス


今日は雨がしとしと涼しい土曜日です。

外仕事は出来ないけれど、過ごしやすい涼しさなので、家での仕事ははかどります。

昨日5メ-トルの麻を洗濯機で洗って乾燥しておいたので、今日はバックの中袋とポケットのサイズにカットして、アイロンを掛けました。

b0186899_15432293.jpg


これがなぜか一番嫌いな作業なのですが、今回はすいすい進んで完了。

これさえ出来ていればもう安心。

これで心おきなく織りに掛かれそうです。



鉢で育てているバジルはもこもこになり、食べたり差し上げたりしても到底追いつけず、保存のきくジェノベ-ゼソースを作ることにしました。

b0186899_1542629.jpg


作り方はいたって簡単。

b0186899_15421897.jpg


順番に入れて攪拌するだけ。

b0186899_15424951.jpg


冷凍も出来るので、いつでも使えて便利です。

今日のランチに使ってみましたがなかなか美味。

b0186899_154343.jpg


パンにつけて食べるのも美味しそうです。





b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-27 15:51 | 日々のこと | Comments(0)  

ドライフル-ツのブランデ-漬け


パウンドケ-キ用に大量のドライフル-ツをブランデ-V.Oに漬けました。

b0186899_2357242.jpg


b0186899_2357202.jpg


お菓子作りにはいつもこの大瓶のブランデ-を使っています。

小瓶を買うよりずっと割安です。

容器を探していたら、懐かしい浦島海苔の瓶を見つけました。

b0186899_23573647.jpg


昔は味付け海苔は今のようにプラスチックではなくて瓶に入っていたのです。

浦島海苔って今でもあるのかな?


※浦島海苔、今も健在でした。おまけに瓶入りの味付け海苔も今でも売られているようで、嬉しくなりました。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-26 23:59 | 日々のこと | Comments(0)  

裂き織りバック出来上がりました


下旬までとのお約束のバックやっと出来上がりました。

b0186899_22265371.jpg


縦26cm・横32cm・マチ12cmの定番サイズより小振りのバックです。

長い間お待たせしました。

明日大阪に発送いたします。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-25 22:31 | 織物 | Comments(2)  

裂き織り、織り上がりました


b0186899_1710283.jpg


今夜仕上げに掛かります。

この勢いでどんどん裂き織りバックを作りたいところですが、中袋とポケットのカットした布の在庫が一つ分を残してもうないので、これから麻を洗ってアイロンを掛け、カットする作業が待っています。

10個分位は作っておかないと、何だか落ち着きません。

8月もあと1週間で終わりですね。

9月になると畑の植え付けをしなくてはならないし、そろそろタニクの寄せ植えのための下準備も始めないと間に合いません。

どんなバックを織るか、畑に何を植えるか、タニクはどれをカットするかetc.・・・・・・・

どれ先にやるのと、頭の中がぐるぐる回っております。(笑)

それに加えて、新 ゴジラも見に行かなくては。

来月も引き続き忙しくなりそうです。(汗)




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-24 17:14 | 織物 | Comments(0)  

台風の爪あと&裂き織りの準備完了


昨日は物凄い豪雨で、窓に叩きつけられる雨の音が怖かったです。

我が家の近くの川沿いの地域には、避難勧告が発令されて、ひっきりなしにスマホが鳴っていました。

幸い何事もなく通り過ぎていきましたが、又次の台風が発生しているので、安心は出来ません。

家は大丈夫だったのですが、畑のトマトの枝が折れたり、落果したりしてちょっと残念。

b0186899_15434037.jpg


b0186899_15435724.jpg


まぁ生産者の方々のことを思えば、この位大したことはありませんね。


裂き織りの機上げも済み、布も裂いたのでいよいよ織り始めます。

b0186899_15441875.jpg


b0186899_15443461.jpg


焦げ茶にロイヤルブル-のボ-ダ-が入ります。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-23 15:49 | 織物 | Comments(0)  

カラシ色のチェックのマフラ-織り上がりました


b0186899_1722935.jpg


これでご注文分のマフラ-とスト-ルは全て織り上がりました。

b0186899_1723852.jpg


後は縮絨だけ。

来月ゆっくりやりましょう。

明日からご注文分と手作り市用の裂き織りバック作りに掛かります。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-08-22 17:05 | 織物 | Comments(0)