<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

oricago

 

お暑ございます


梅雨が明けて、急に暑くなって来ました。

2階の仕事部屋は、今30度。

窓を開け放して、アナログ扇風機を回しながら織っています。

勿論熱中症には十分気をつけて水分補給もしています。

ク-ラ-がない訳ではないのだけれど、日中はなるべく汗をかきたいので、あえて点けていません。

熱中症になるのは室内が多いそうだし、歳を取ると鈍感になって暑さを感じなくなるともよく聞きますので、自分の体調と相談しながら、仕事をしています。

ク-ラ-が嫌いなわけではなくむしろ大好きなのですが、震災があった年からいつ東京に来てもおかしくないという危機感で、停電になった時のことを考えて、なるべく暑さに身体を慣らそうと思うようになりました。

扇風機も停電になったら動かないのですけれどね。(笑)

仕事中はラジコで放送を聴いたり、古~いCDラジカセにCDを入れて、福山さん、桑田さん、徳永英明、セカオワ、BUMP OF CHICKENなどをよく聴いています。

b0186899_17204870.jpg


好きな音楽をかけると、仕事がとってもはかどるので、私にとって一時の清涼剤です。





b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。>
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ







[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-31 17:25 | 日々のこと | Comments(0)  

格子のマフラ-織り始め


豆台風2号のママに蕁麻疹が出てしまい、3家族集まるのは延期になりました。

何だか拍子抜けしてしまいましたが、幸い大したことはないようなので、今のうちにどんどん織っておこうと気持ちを切り替え、織り始めています。

b0186899_17143033.jpg


アルパカ50%、ウ-ル50%の糸を使用しています。

若い方でも、お歳を重ねた方でも、お使いいただける色合いの格子のスト-ルです。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-30 17:23 | 織物 | Comments(0)  

格子のスト-ル機上げ中


b0186899_20382366.jpg


ご注文分と手作り市用の2枚を織ります。

今日中には機上げは終わりますが、明日豆台風1号上陸。

明後日2号も上陸。

しばらく織りはお預けです。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-29 20:42 | 織物 | Comments(4)  

青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム


今日の収穫。

b0186899_22513847.jpg


本当はまだ沢山採れるのですが、週末豆台風1号2号の家族がやってきます。

2号はまだ赤ん坊なので何も出来ませんが、1号は何でも「僕がやる。僕がやる。」とやりたがるので、そのままにしておくことにします。

(以後次男の孫を1号、長男の孫は2号と呼ぶことにします。よく拝見させて頂いているブログで、便宜上お孫さんのことを1号2号と載せていらっしゃっていて面白いな、とその時は思っていましたが、昨年突然2人の孫に恵まれ、私もマネをさせていただくことにします。)


今日は放置状態の紫蘇の葉を2、30枚か採ってきました。

NHKの今日の料理の本に青じそのしょうゆ漬けのレシピが載っていたので、作ってみました。

調味液につけて重石をするだけなのですが、大好きな紫蘇の香りにごま油、すりゴマ、醤油の香りがコラボして、とっても美味しそう。

b0186899_2252129.jpg


b0186899_22522647.jpg


おにぎりを巻いたり、冷奴の薬味などに使うそうで、ハマリそうです。


ヨ-グルトに乗せるものが無くなったので、ブル-ベリ-1キロ煮ました。

b0186899_2253540.jpg


瓶に4つ分出来上がり。

b0186899_22531950.jpg


偶然大好きなブロガ-さんも今日ブル-ベリ-ジャム作っていて、なんだかにっこり。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-28 23:27 | 日々のこと | Comments(0)  

検診&カシミヤのマフラ-出来上がりました


年に1度の検診に横浜に行ってきました。

多分どこも悪い所はないと、根拠もないのに変に自信を持っていますが、でも結果が来るまで実はドキドキだったりして。

胃だけはダメで、長く胃炎が続いているので、来月又胃カメラ検査を受けます。

なのに、検診後横浜の友人と又ニュ-オ-タニインで、お食事してしまいました。

水曜日はパンケ-キが特別に出るということで、頂いて来ました。

b0186899_21582982.jpg


b0186899_21584133.jpg


とっても美味しかったです。

お医者様の「暴飲暴食は絶対ダメですよ。」の言葉もどこ吹く風、完全な食べ過ぎです。

これだから治らないのだと分かっているのですが・・・・・・



昨日縮絨したカシミヤのマフラー、ふっかふっかに仕上がりました。

柔らかくて、しっとりとしたカシミヤの肌触りは最高です。

b0186899_21585633.jpg


私のカメラの能力では撮りきれず、特に夜の撮影なので尚のことですが、織り目の隙間が無くなるほどしっかり起毛しています。

b0186899_2159103.jpg


もう少し我が家に置いて、空気をいっぱい含ませて北海道にお送りしようと思います。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-27 22:06 | 織物 | Comments(2)  

カシミヤマフラ-乾燥中


糸が足りなくなってもたもたしましたが無事織り上がり、ただ今縮絨が終わって、お風呂場で乾燥中。

b0186899_17215231.jpg


b0186899_17222367.jpg


カシミヤを縦横2本取りで織ったのは初めて。

b0186899_17223461.jpg


地厚になって更にふんわりすることでしょう。

仕上がりが楽しみです。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-26 17:25 | 織物 | Comments(0)  

鈴なり


ブル-ベリ-や野菜が鈴なりです。

b0186899_152794.jpg


ブル-ベリ-は昨年豊作だったので今年はあまり期待していなかったのですが、収穫量も粒の大きさも昨年並みのようです。

2週間に1度、普通の肥料といっしょに実のなるものには容りんを与えていますが、やっぱりこれのお陰だと思います。

b0186899_15272839.jpg


b0186899_15275041.jpg


中玉トマトも大豊作で、食べ切れないほどです。

b0186899_15381480.jpg


脇芽から育てた株も、実を沢山つけ始めて来ています。

b0186899_1538296.jpg




鉢植えの無花果も、大きくなってきました。

b0186899_15412519.jpg


ヒヨに食べられないように、そろそろネットをしなくては。





b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-25 15:47 | 日々のこと | Comments(0)  

カシミヤのマフラ-&ゴ-ヤの佃煮


クオリティの高いピュアカシミヤの糸を使用していますので、縮絨すると起毛して糸がふっくら膨らみます。

そのため間隔をしっかり開けて織っています。

b0186899_2112829.jpg


画像ではリアルな色が出ていませんが、本当は綺麗なメロン色です。


今日師匠からさらにゴーヤを頂き、合計3本(600グラム)で今年初のゴーヤの佃煮を作りました。

一度に食べきれないので、しばらく食べる分だけ器に入れて、残りは小分けにして冷凍しておきます。

b0186899_21114720.jpg


自然解凍すればいつでも食べられるので、重宝します。レシピ→過去記事




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-24 21:13 | 織物 | Comments(4)  

ラムウ-ルのスト-ル出来上がりました


b0186899_14111774.jpg



b0186899_1411292.jpg


生後1年以内の子羊の毛のラムウ-ル、ふんわか柔らかです。

枇杷の葉で染めた糸で織りました。

巾53cm、長さ168cm、地模様が入っています。

お気軽にお問い合わせください。

と言っても早すぎますね。(笑)


今日の収穫。

師匠とゴーヤと万願寺・甘長ししとうを物々交換。

b0186899_1411444.jpg


ゴーヤの佃煮を作ります。

ブル-ベリ-は採るのを4,5日お休みしていたら、沢山青くなっていました。

これもジャムにしましょう。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。>
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-23 14:16 | 織物 | Comments(2)  

あと一息


引き続き簡単洋裁でパンツを製作中。

後は股上と裾を縫って、ベルトを付ければ出来上がり。

b0186899_18211757.jpg


b0186899_18212530.jpg


ベルトを買ってこなくてはならないので、一先ず休憩。

今夜はこの間織り上げたスト-ルの縮絨をします。(そうです、洋裁に熱中して後回しになっておりました。汗)


最近残念だったことと、嬉しかったこと。

残念だったことは秋の相模大野の手作り市に抽選漏れしてしまいました。

又どこか申し込みを考えなくてはなりません。

嬉しかったことは「ほぼ日」の新メニュ-で石田ゆり子さんの日記が再開したこと。

前回の愛犬はなちゃんシリ-ズは花ちゃんが天国に行ってしまってお終いになり、とても悲しくて残念に思っていました。

新しいワンコゆきちゃんを迎えられて、ゆきちゃんからはなちゃんへのメッセ-ジ「ゆきちゃん」がはじまりました。

女優さんとしての石田さんには特に感想がないのですが(ごめんなさい。)、彼女の愛犬・愛猫に対する、愛にあふれるほんわかとした文章の大ファンです。

とても癒されて、優しい気持ちにさせてもらいます。

復活してとっても嬉しいです。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-07-22 18:30 | 日々のこと | Comments(0)