カテゴリ:お出かけ( 107 )

世田谷美術館へ


絵本作家のエリック・カ-ル展に友人と行って来ました。


b0186899_22324335.jpg


あの「はらぺこあおむし」で有名な作家です。

カラフルな動物たちの作品を観ていると、色の魔術師と呼ばれるのもうなずけます。

童心に返って絵本の世界を堪能しました。

はらぺこあおむしは果物や葉っぱを食べて蝶々になる楽しい絵本ですが、あおむしは私の畑では完全なる悪者。

この現実とのギャップを豆台風に理解させるのは、難しいところです。

少なくても彼の目の前で捕殺するのはやめておきましょう。(笑)

絵葉書を何枚か買いましたが、やはり「はらぺこあおむし」は外せませんね。


b0186899_22323744.jpg

b0186899_22324056.jpg




    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-06-02 22:36 | お出かけ | Comments(0)

井上陽水のコンサ-トに行って来ました。



b0186899_14590106.jpg


特別大好きと言う訳でもないけれど、でも考えてみたら好きな歌が結構あります。

レコ-ド盤もCDも持っています。

2か月前位にテレビに出演されているのを観て、近々コンサ-トがあることを知りました。

懐かしくなってどうせ取れないんだろうと、何の気なしに申し込んだら取れてしまって、行ってみようかとOさんと行くことになりました。

それが昨日。

三軒茶屋で電車を降りると、老・中年のおばさんおじさんが、人見講堂に向かってぞろぞろと行く列が。

ファンの人がいるんですね。(当たり前ですね。笑)

会場は満席でした。

ト-クも面白くて、この人こんなに笑い上戸で、面白い人だったのと、ちょっと驚いたり。

遠い昔彼が、「氷の世界」を歌っていた頃コンサ-トに行ったことがあります。

その頃は聞き取れないくらい小さな声でぼそぼそ話をしていて暗い印象だったのに、人間って変わるものですね。

何十年も経っているのだから、当然のことですが。

変わらないのは、その声量。

全く力が入っていなくて、軽く歌っているのに、息をしているように声が気持ちよく出ていて、聴いていて心地が良かったです。

最近の曲ぶらタモリの主題歌から、ヒット曲リバ-サイドホテル、夢の中へなどが次々歌われ、とても楽しめました。

一つ残念だったのは大好きな「少年時代」が聴けなかったことかな。

終わってみれば、また機会があれば行ってみたいというにわかファンに。

ライブはやっぱりいいですね。





       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-13 15:01 | お出かけ | Comments(0)

アナンダヘ


吉祥寺のアナンダヘ、染料を買いに出掛けてきました。


b0186899_18015176.jpg
b0186899_18015488.jpg

たくさん並んでいる原毛を見ていたら、指がムズムズして紡ぎたい衝動に駆られましたが、何とか踏みとどまり、今日は染料だけ購入して店を出ました。

今はまだやりたいこと、やらなくてはならないことが山積しているのです。

以前読んだ雑誌の中で、「忙しいけれど退屈はしない。」と言う言葉がとても印象に残っています。

そう、やることがある、退屈しないということは、幸せなことだなぁとしみじみ思います。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-04-03 18:20 | お出かけ | Comments(0)

町田リス園へ


こじんまりした施設ですが、市営なのか入場料も安く、開園前から大賑わいでした。


b0186899_17114645.jpg
b0186899_17121443.jpg

放し飼いのリスはとっても可愛くて、私も童心に戻りエサをあげたりして楽しみました。



昨夜お布団に入って、図書館で借りてきた本を読んであげました。

その中の1冊、「100万回生きたねこ」を久しぶりに読んでいたら思わず涙が。


b0186899_17121970.jpg


豆台風が驚いたように私を見ていました。

彼がこの本の意味を理解するのは、まだだいぶ先のことですね。






        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-02 17:19 | お出かけ | Comments(0)

明治神宮でお花見


一年に一度お花見の時期に会う友人と明治神宮へ。


b0186899_00050576.jpg


残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。

もともと桜の木がそんなにある場所ではないので、今年は花よりおしゃべりということで、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

お守りも買って、色々お願い事もしてきました。



自宅に帰って、今夜は裂き織りバックを1つだけ仕上げました。



b0186899_00110543.jpg


さぁ~ 明日から又フル稼働です。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-03-25 11:59 | お出かけ | Comments(0)

人生フル-ツ


ずっとずっと観たかった映画、「人生フル-ツ」を観て来ました。

b0186899_22460855.jpg




東京では単館の2館でしかやっていない、老夫婦の日々の日常を描いたドキュメンタリ-映画です。

こんな風に歳を取っていけたらなんて素敵なんでしょう、としみじみ思わせる映画でした。

映画の中で果樹や野菜を育て、美味しい料理、ケ-キやジャム、保存食などを作られているシ-ンが数多く出て来て、私の憧れの生活です。

奥さんの英子さん曰く、主人にはきちんとしたものを着せて、きちんとしたものを食べさせる。

そうすれば、まわりまわって自分や周りの人も良くなっていくと。

ご主人の修一さん曰く、彼女は僕の最高のガ-ルフレンドなんですと。

聞いているだけで優しい気持ちに包まれて、幸せな気分になりました。




映画に触発されて、昨年収穫して冷凍しておいた、最後のブル-ベリ-を煮ています。


b0186899_22432721.jpg


豆台風1号がヨ-グルトにかけて食べるのが大好きで、大事に大事にスプ-ンですくって食べる姿が、何とも愛らしいのです。







        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-03-10 22:52 | お出かけ | Comments(2)

ドラえもん


b0186899_22192714.jpg


台風1号と観て来ました。

ちびっこの熱気むんむんで、すごい人出でした。

前もってネットで座席を取っておいたので、観やすい席で良かったです。

豆台風は初めての経験で、スクリ-ンの大きさに驚いておりましたが、すぐに慣れてドラえもんの世界に入り込んでおりました。

私はと言えば疲れが出たのか、うとうとしていましたが、「あ-ちゃん、映画って面白いね。」という言葉に目が覚め、そうかそうか、あなたが楽しければすべて良し。

「そうね。」と返事をしながら、井上陽水の歌ではないけれど、私はまた夢の中へといざなわれていきました。(笑)





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


by oricago | 2017-03-04 22:24 | お出かけ | Comments(0)

三井家のおひなさま



b0186899_20180006.jpg

三井記念美術館で観てきました。

贅を尽くした美しいお雛様や、細かい細工の調度品にため息。

みんなに愛でられて、お雛様もご満悦の御様子。

お人形は仕舞いっぱなしは可哀そう。

我が家の質素なお雛様も明日出してあげましょう。


雛より団子。

その後コレド室町でランチ&映画&お茶してきました。

パエリヤ美味しかった。


b0186899_20180414.jpg

腹ごなしに?ついでに映画鑑賞も。

「マリアンヌ」美しくも切ない映画、ブラビ相変わらず素敵でした。

お茶したお店もヒット。

ドリンクとセットのワッフル、ボリュームたっぷりでこれもとっても美味でした。


b0186899_20180681.jpg

久しぶりに一日めいっぱい遊んで、リフレッシュ出来ました。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-03-01 20:23 | お出かけ | Comments(0)

日暮里へ


今日はOさんは飲み会。

私も日暮里に行きたかったので、一緒に家を出ました。

2年位前に裂き織りバックの中袋に使っている生地が、業者が製造中止にするので、もう入らなくなると言われました。

その時は残りの40メ-トルほどを何とか確保したのですが、それもそろそろ底をつきそうになってきたので、代わりになる生地を探しに行こうと思っていたのです。

頼みの綱の安田商店に行ってみると、なんとありました。


b0186899_20295152.jpg


お値段がだいぶ上がっていましたが、製造を続けることになったそうで、良かった。

代わりの生地を探すと言っても容易なことではないので、本当に助かりました。

年が明ければ、ご注文いただいているバックもあるので、これで安心して制作に掛かれそうです。

せっかく繊維街に来たので、あちこち覗いてジャンバ-スカ-ト用のウ-ルの生地も買ってきました。


b0186899_20294811.jpg

b0186899_20294530.jpg


以前コピ-して型紙もとってあるので、時間が取れればすぐにでも作れますが、年の瀬はちょっと無理かな。


b0186899_20293031.jpg


夕食は利休の牛タン弁当、デザ-トは堂島ロ-ルを頂き、大満足。


b0186899_20294084.jpg

b0186899_20293387.jpg


たまにはいいですよね。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by oricago | 2016-12-21 20:40 | お出かけ | Comments(2)

神楽坂散歩


お久しぶりの友人と神楽坂の雑貨屋さん巡りをしてきました。

b0186899_21093687.jpg
  
ラ・ロンダジル



b0186899_21094902.jpg
                              ラカグ


他にも「よこぐも」「くくり」「神楽坂 暮らす」「貞」などにもお邪魔しましたが、写真を撮り忘れてしまいました。



食事をするところは沢山あるのですが、なぜかいつも宮下に行ってしまいます。

家庭的でリ-ズナブル、何よりとても美味しいお店です。


                    
b0186899_21094012.jpg



お茶もなかなか新しい所を開拓出来ず、いつものお店赤城神社内にある「あかぎカフェ」へ。

開放的なお店で、ゆったりとお茶が出来るので気に入っています。

ここのレアチ-ズケ-キは絶品です。


b0186899_21095395.jpg


Oさんへのお土産は梅香堂の豆大福。


                   
b0186899_21094682.jpg



夕飯のメンチカツも調達して帰途に着きました。


                         
b0186899_21094377.jpg



帰って万歩計を見てみたら、12000歩歩いていました。

良く歩き、良くしゃべり、良く食べた、楽しい一日でした。



       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





by oricago | 2016-12-14 22:22 | お出かけ | Comments(0)