カテゴリ:日々のこと( 891 )

oricago

 

ミツバチがやって来ました


まだかまだかと鳥避けのネットを開けて待っていましたら、ようやく2、3日前からミツバチがやって来るようになりました。



b0186899_17481430.jpg

例年なら十数匹は来ていたのに、今年は3、4匹しか来ません。


b0186899_17482178.jpg



蜂界も若者が少ないのか、いろいろ事情があるのでしょう。

なので、3、4匹で4倍5倍の働きをしてもらわなくてはならず、申し訳ないことですが、ただただ頑張ってとエ-ルを送るしか出来ません。

こんな感じになると、受粉成功で初夏には結実したブル-ベリ-を頂ける運びになります。


b0186899_17481816.jpg



豆台風1号に今年も収穫のお手伝いをしてもらえるほど、沢山実ります様に。

蜂さん、お願いしますね。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-27 17:49 | 日々のこと | Comments(0)  

雑司が谷の手創り市


急なことですが、審査発表が一昨日あり、ゴールデンウイークの最終日5月7日に、雑司が谷の手創り市に参加することになりました。

昨年の秋に出展して以来なので、半年ぶりの参加です。

大イチョウのある神社の境内での手作り市は、趣があり特に好きな場所です。

先のイベントでタニクの寄せ植えは完売しましたので、家に予め取っておいたものと、いくつか追加で作るものを持って行きます。

今日は小さなバスケットに2つ作って、あまりに風が強く寒いので撤収しました。


b0186899_18003433.jpg


家では補充のマフラ-を織っています。


b0186899_18003652.jpg


縦糸は先日染めた藍染めシルクの糸。

光沢があって、とても綺麗な糸です。

横糸はリネン糸。

かなり細いので、出来上がるまでには時間が掛かりそうです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-26 18:07 | 日々のこと | Comments(0)  

野菜苗


祭りの後の淋しさに~ ♪ 酔いしれる暇もなく、師匠と野菜の苗を買ってきました。


b0186899_17011224.jpg


例年通り中玉トマト「フル-ティカ」(脇芽を伸ばしカットして、新たに株を増やせるので、今年は3株に。)


b0186899_17011512.jpg


ミニトマト「トマト大王」(支柱が要らず垂れ下がるタイプだそうで、お試しで1株購入。)

リ-フレタス 2種類 (これはトマト大王と一緒にデッキで育てます。キッチンベジタブル用)


b0186899_17043345.jpg


キュウリ 接ぎ木苗 2株


b0186899_17011809.jpg


ピ-マン 1株

甘長唐辛子(昨年は2株で食べきれないほど取れたので、今年は1株)


b0186899_17012039.jpg


石灰は蒔いて準備をしておいたので、馬糞・有機肥料・溶リンを入れて植えました。

これから毎日大きくなるのを見るのが楽しみです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-24 17:07 | 日々のこと | Comments(0)  

相模大野ア-トクラフト、無事終わりました。


今日はお天気にも恵まれ、沢山の方がお越しくださいました。

お買い上げくださった皆様、有難うございました。

以前裂き織りバックやマフラ-等を購入頂いたお客様が、再度来て下さりお買い上げくださるということもあり、嬉しい一日でした。

相変わらずタニク人気はすごくて、あっという間に完売になりました。

皆さんに安いしとても綺麗に寄せられているとお褒めのお言葉を頂き、ますますタニク道にハマり込みそうでございます。(笑)

織りとタニク、ジャンルは違いますが、皆さんに喜んで頂けるようこれからも精進してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

忙しくて(忘れたとも言います。汗)写真は撮り忘れました。


さぁ、これでのんびりと、と行きたいところですが、そうも行きません。

そろそろ夏野菜の植え付け準備をしなくてはなりませんので、明日は畑の師匠と野菜の苗を買いに行く予定です。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-23 22:44 | 日々のこと | Comments(2)  

相模大野ア-トクラフト


いよいよ明日開催されます。

雨天中止だったので、お天気が上々の様でホッとしています。

タニクの寄せ植えもぎっしりと詰めて



b0186899_17481397.jpg

裂き織りバック・マフラ-・ポ-チetc.も詰め込み、準備万端です。

b0186899_17481812.jpg



妙にIKEAの紙袋が目立っていますが、特に意味はありません。(笑)

11時から開始となっておりますが、準備が出来次第10時からで大丈夫だそうなので、頑張って10時からお店を開く予定です。

沢山のお店が並びますので、どうぞ皆様お楽しみください。

そしてデッキブースの隅っこ、201番のoricagoにも是非お立ち寄りください。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-22 18:07 | 日々のこと | Comments(0)  

最近の庭


春を通り越して夏になってしまうのでは、と思われるほどのお天気が続きましたが、今日は薄曇りの肌寒い一日です。

殺風景な我が家の庭も少しずつですが、花が咲いたり


b0186899_16234431.jpg

咲きそうだったり



b0186899_16233632.jpg

b0186899_16234291.jpg



芽が出て来たりしています。

b0186899_16234926.jpg


ミホのお墓の周りはクリスマスロ-ズとアジュガが咲いてとても綺麗です。


b0186899_16311412.jpg



脇にはこぼれ種から出て来たお子様が沢山育っているので、手作り市が終わったら鉢に植えてやろうと思っています。


b0186899_16233233.jpg



気がかりなのはブル-ベリ-。

まだミツバチがやって来ないのです。

去年かなり強剪定したにも拘らず、今年もたくさんの花をつけてくれて喜んでいたのですが・・・・・



b0186899_16311770.jpg

気を揉んでいます。




手作り市も間近かになってきました。

相模大野ア-トクラフト 

日時    4月23日(日)11:00~17:00 雨天中止

場所    小田急線相模大野駅周辺  oricagoはデッキ会場201番です。

皆様のお越しをお待ちしております。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-20 16:35 | 日々のこと | Comments(0)  

椿山荘へ


お祝い事があり、親しい身内だけでお食事に行きました。

新緑の季節。

心地良い風が吹く中、ゆっくり散策しました。

b0186899_23291515.jpg

樹齢500年の古木。


b0186899_23292113.jpg


その力強さ、圧巻です。

食事はおしゃべりと、食べることに気を取られ、最初と最後しかとるのを忘れてしまい残念でしたが、


b0186899_23293421.jpg


b0186899_23292937.jpg
 
                          
b0186899_23293913.jpg


この楽しかったひと時のことは、決して忘れません。


手作り市まで1週間を切りました。

明日から最後の追い込みに入ります。



        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-16 23:37 | 日々のこと | Comments(0)  

太ってきている


最近ジムは週一しか行かず、お菓子を食べる頻度が増えていて、と言うか毎日おやつを食べています。

動かない、出掛けない、散歩にも行かない→体重増加。

家事や畑仕事位ではダメなんですよね。

明日おめでたいことがあって出掛けるのですが、パンツが窮屈でご馳走があまり食べられないので(やっぱり過食しようと思っている。汗)先日ワンピ-スを買いに行って来ました。

幸い気に入ったものが見つかり(ウエスト部分がゴムでゆったり。笑)ついでにパンツも見つけたので購入しました。

大き目は買わずピッタリサイズにして、少し余裕が出来るように来週からフィットネスを頑張ろうと思います。

いや~このポッコリお腹はまずい。

薄着の季節がもうそこまで来ているというのに。

なのに、今日は好物のとろろを作りました。


b0186899_22192462.jpg

この大和芋は粘りが強くて、とても美味しくて・・・・・・・・ダメな私です。(汗・汗)




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-15 22:22 | 日々のこと | Comments(0)  

タニク便り


仕事をしないと本当に時間がたっぷりあっていいですね。

今日は心行くまでタニクいじりをしました。

ポットのタニクの植え直しをしたり、

大き目のバスケットにタニクの寄せ植えを作ったり、


                   
b0186899_17260593.jpg



ブリキに小さなエケベリア(一部ペンデンスやアメジスチヌムなどが入っています。)を寄せました。



b0186899_17261675.jpg


                   
b0186899_17255931.jpg



タニクの宝石箱のようで、しばしうっとり。



時間が出来たので、あちこち断捨離を兼ねて大掃除もしています。

要らないものを本当に沢山取っているのに、我ながら唖然としました。

特に台所がひどい。

だいぶ前から分かっていたのですが、見て見ぬふりをしていました。

昨夜燃えないゴミを出す大袋が、いっぱいになりました。

台所がスッキリすれば、きっと料理を作る意欲が湧くと信じて、今夜も頑張ります。

美味しいものは食べたいけれど、最近作る意欲が減退している私なのです。(汗)




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-14 17:41 | 日々のこと | Comments(0)  

畑便り


雨が降ったりしてなかなか畑仕事が出来なかったのですが、今日ようやく里芋とショウガの種芋を植えました。


b0186899_17311409.jpg

b0186899_17311694.jpg


馬糞・有機肥料・苦土石灰・溶リンを鍬で土を掘り起こしながら混ぜて、植え付け終了。

鍬を使うのは結構力がいるし、腰が痛くなったりして疲れます。

でも先日鳥にやられたスナップエンドウから脇芽が出て来たり、人参も少し大きくなってきたので、少しやる気が出てきました。


b0186899_17312126.jpg

b0186899_17312252.jpg


手作り市が終わったら、トマトやキュウリなどの苗を買って来て、いよいよ夏野菜の苗の植え付けです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-12 17:39 | 日々のこと | Comments(0)