カテゴリ:籠( 10 )

大小バラの饗宴


昨日のミニバラは皮籐の一番細い物で編んだ物です。

b0186899_22125324.jpg

ちょっとひらめいて、小物のアクセントに使おうかと、考えています。

あとは、これから簡単洋裁を習いに行くつもりなので、ボタンに使ってみるのも楽しいかも。



大きいバラはブロ-チにしました。

b0186899_22131889.jpg

b0186899_22134382.jpg

以前から作っていて、随分お買い上げ頂いています。

手作り市用に沢山作りました。



そして、以前編んでおいた籠にも付けてみました ♪

b0186899_2214931.jpg

持ち手にヌメ革を縫いつけて、今日ようやく出来上がりました。

ラフィアのバックと一緒に手作り市に出す予定なのですが、どうやら今回は雨のようです。(涙)

ホ-ムペ-ジにUPしようと思っていますが、時間が掛かりそうなので(息子頼み)、お気に召しましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。




   応援クリック、有難うございます。
      励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2011-06-07 22:23 | | Comments(2)

掛け花4つ、出来上がり

天候が不順で、ゴ-ヤの苗が余り大きくなりません。

夏までに、本当に緑のカ-テンになるのかしら。

ゴ-ヤの佃煮は、我が家のゴ-ヤでと思っていましたが、まだまだ先のこと。

デパ地下のタイムサービスで、100円に下がっていたので、2つ買ってきました。

今年初のゴ-ヤの佃煮。 過去記事

やっぱり美味しい。

b0186899_21482553.jpg

ゴ-ヤの苗を買う時に思ったのですが、苦味の少ないゴ-ヤと書いてあるゴ-ヤが、普通のものよりお値段が高めで、沢山売られていました。

我が家の苗もそうなのですが、今回買ったゴ-ヤも今までの物よりやや苦味が少なくて、とても食べやすいのです。

だんだん品種改良されているのでしょうね。

畑の中玉トマトと枝豆は随分大きくなってきました。(写真撮るの、忘れた。汗)

今はひたすら雑草抜きです。

根っこから抜いているのですが、スギナは地下に縦横無尽に根を張らしていて、抜いても抜いても出てきます。

でも、雑草取りをしていて良い物を見つけました。

どくだみです。

道端に生えている物は、ワンコのオシッコなどが掛かっているかもしれないので採りませんが、ここは人もワンコも入ってこないので、安心です。

よ~く洗って乾燥させ、カットして十草茶に混ぜて飲みます。

b0186899_214852100.jpg

去年は友人のお庭に生えている物を頂きましたが、これからはここで調達できるので、嬉しいな。


そして今日は、生成りの籐と皮籐で掛け花を編みました。

これで全部で4つ出来上がりました。

b0186899_21493584.jpg

壁に掛けてみると、涼しげでいい感じ。

b0186899_21492185.jpg

明日は、五倍子染めと、この季節になると作る例のワイン煮作ります。




   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2011-05-31 22:07 | | Comments(2)

皮籐の花入れ


大好きなITONOWAさんのジンジャ-シロップの瓶が、10本以上も溜まってしまいました。

b0186899_1623830.jpg

形が好きなので、何かに再利用したいと思い、皮籐で花入れを作ってみました。

後ろにわっかか紐を付けて、掛け花にしようと思います。
b0186899_1611836.jpg

b0186899_162952.jpg

他にもいくつか作って、次回の手づくり市に出店します。



話は変わって、今年も大山蓮華の季節になりました。

去年に比べ、枝を大きく広げて葉がふさふさです。

b0186899_163757.jpg

葉っぱに栄養を摂られたようで、今年は花付きが今ひとつですが、この優雅な形と芳しい香りは最高です。

b0186899_1633040.jpg




   応援クリック、有難うございます。
         励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-05-26 16:15 | | Comments(4)

ラフィアのバック完成


この暑さの中、ブル-ベリ-がどんどん熟してきて、収穫するのが大変です。

ネットの一部を外して採るのですが、蚊に刺されないように、足もとに蚊取り線香をたいて、長袖手袋帽子、首にはタオルを巻き、毛虫に遭遇しないように、暑さと戦いながら収穫しました。

A型の辛抱強さと言いましょうか、融通が利かないといいましょうか、とことんやるときはやる、と言う事で徹底的に採ろうとして、適当な所で止められない、困った私がいます。(汗)

それに余りほっておくと、実が萎びて食べられなくなるので、それは如何にもブル-ベリ-に申し訳ない。

せっかく美味しく生ったからには、天寿をまっとうさせてあげなくては、って結局食べたいだけなんですけど。(笑)

ジャ-ン、今日の収穫、900グラム !!

b0186899_1437515.jpg

せっせとジャムの瓶詰めと、冷凍用を作ることにします。

そして、話はがらっと変わりますが、ラフィアのバックが、ようやく完成しました ♪

本体は編めていたのですが、中袋と革の持ち手を縫う暇がなくて、昨夜やっと出来上がりました。

b0186899_14382443.jpg

やはり1作目より編み目も揃って、しっかりと編めている感じです。

麻の中袋で、ポケットを1つ付けました。

b0186899_14385685.jpg

私も使っていますが、軽くて結構収納量もあるので、重宝しています。

b0186899_14393227.jpg

そのうちホ-ムペ-ジの方に載せようと思います。




   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-08-05 14:50 | | Comments(2)

ラフィアの帽子が出来上がりました ♪


今日は朝から変な天気。

午前中は激しい雨が降り、雷まで鳴ったかと思ったら、午後には晴れてきたりして、ここの所天候不順な日が続きますね。

ようやく帽子が出来上がりました。

随分時間が掛かり、帽子2つ分は編んだと思います。 (涙)

本の編み図の糸より、ラフィアの方を細くしたので、ゲ-ジが違ってきたりして、編んではほどき編んではほどきの、連続でした。

b0186899_2214925.jpg
ヘレン・カミンスキ-の帽子は、ラフィアを飾り紐にしていますが、丁度革紐が家にあったので(色んな事に手を出しているので、材料が結構あるのです。苦笑)代わりに使ってみました。


b0186899_22153042.jpg
帽子の中も既製品のように、タグも付けて。


つばの広い帽子は1つ持っているので、今回はこのお椀を逆さにしたような形の帽子を作りました。

私は、小顔じゃなくて、小頭なので、(笑)既製品の帽子はほとんど大き過ぎてしまうのですが、そこは手作り、サイズもぴったり。 

b0186899_22191587.jpg
被ると、こんな感じ。

結構つばがあるので、日よけもバッチリ。



b0186899_2220457.jpg

今月の末に、松本へ旅行に出掛けるので、早速バックとお揃いで使おうと思います。 ♪




   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-05-12 22:32 | | Comments(4)

ラフィアのバック遂に完成


取っ手の革をカットして穴を開けてバックに縫い付け、更に中袋を縫い付けるだけ、と高をくくっていたのですが、結構時間がかかりました。 (汗)

b0186899_027533.jpg



b0186899_0285640.jpg

日付けが変わってしまい、ちょっと疲れました。

ヘレン・カミンスキ-には遠いですが、へんな・カミンスキ-くらいには出来たかな。(爆)

次回は帽子に取り掛かります。

今日はこれでおしまい。

おやすみなさい。 ZZZZZZZ






   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-04-27 00:36 | | Comments(2)

ラフィアの籠バック、あともう一息


天気予報が外れて、予想以上の良いお天気です。

庭仕事をちょっとだけと、思っていたのに、植木鉢の花の植え替えや、木の剪定、草取りや肥料やりと、どんどん深みにはまり、気が付けばお昼。

まずい!

夕方から、友人達と飲み会なのに。 (汗)

急いで家事をばたばたばたばた。

横目でだいぶ前に編み上がった、ラフィアの籠バックをチラリ。

b0186899_14371188.jpg

早く仕上げたいのですが、ここの所忙しくて、まとまった時間が、なかなか取れません。

手仕事は片手間ではしないことにしているので、一日どっぷりとやれる時まで、お預けです。

もちろん、やりたくてしょうがないんですけど・・・・・

b0186899_14375324.jpg


中袋も縫いました。 中表になります。


b0186899_14381094.jpg
取っ手も友人からエナメルの革を分けて頂きました。 ♪  

カットして使います。

とっても良い色です ♪♪



後もう少しなんだけどな・・・・・




   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-04-21 14:53 | | Comments(0)

籠バック PART3

b0186899_1482798.jpg
最近朝夕随分涼しくなって来て、このまま秋になってしまうのかしら、などとのんびり考えている場合ではありません。 友人のKさんから先月籠バックの注文を受けていたのに、材料をなかなか買いに行けず、のびのびになっていました。 夏が終わって、バックが使えなくなってしまう。(汗)

月末近くになってようやく浅草橋迄材料を買いに行き、今日出来上がりました。

みんな良いお客さんで、 「いつでもいいよ。」 「急がないから。」と言ってくれる言葉につい甘えて、納期が遅れ気味な私。(反省) ごめんね。  

でも、作品作りはまじめに丁寧にやったつもりです。

今回のバックは合皮といぶしの金属の付いた持ち手を使い、柄もモダンな感じのものにして、お洒落っぽいバックに出来上がりました。
by oricago | 2009-09-03 14:10 | | Comments(0)

籠バック PART2

先日 買い物の帰りに 近くのクリ-ニング屋さんに洗濯物を取りに寄ったところ、私が持っていた籠バックを気に入って下さり 注文を受けました。

今回は前のバックよりふた廻り位小さい物で、グリ-ン系の斑の皮籐を間に編み込みました。

取っ手は 本皮を真鋳のビスで留めるタイプのものにしました。 前のものは木の取っ手にしたのでナチュラルな感じになりましたが、これはオシャレっぽい感じに出来上がりました。 

この他 竹やプラスチックなどあり、取っ手一つで随分イメ-ジが変わるので どれを付けるかを考えるのも楽しい作業です。
b0186899_22144256.jpg

by oricago | 2009-07-20 22:28 |

友人の籠バック

ブログを始めました。馴れないPCの操作に悪戦苦闘してます(汗)
古くからの友人Nさんから籠バックが欲しいと頼まれました。 事情があって籠編みはしばらくお休みしていたので 最初は上手く編めるか不安だったのですが、始めてみれば 私の中でムクムクと創作意欲が湧き出て来て 一気に作り上げました。  なかなかの出来映えと自画自賛。 Nさん気に入ってくれるといいのですが。
b0186899_19335381.jpg

by oricago | 2009-06-29 19:38 |