カテゴリ:織物( 713 )

oricago

 

リネンシルクマフラ-織り上がりました


2枚織り上がって、房を撚り撚りしています。


b0186899_16354281.jpg

その後は水通しをして仕上げます。



スナップエンドウに実が付き始めました。


b0186899_16394051.jpg


まだ小さくて平べったい絹さや状態ですが、豆が入ってくるのが楽しみです。

それに引き換えニンニクは今年も絶望的です。


b0186899_16394381.jpg


このくらい葉が枯れてきたら収穫時期なのですが、土をそ-っと掘ってみると玉が大きくなっていません。

まだ抜く気にならず、放置状態です。



        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-29 16:43 | 織物 | Comments(0)  

リネンマフラ-2枚目


今夜には織り上がりそうです。

水色と白の糸で織っていますが。差し色にピンクを少しだけ入れてみました。



b0186899_17252946.jpg


b0186899_17252609.jpg


久しぶりの細いリネンの糸でしたが、この繊細でしゃっきとした肌触りがやっぱり好き、と再認識しました。

手作り市が終わったら、縦糸の密度をもう少し多くして、リネンのハンカチを試し織りしてみようと思います。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-28 17:32 | 織物 | Comments(0)  

藍染マフラ-&色々


インド藍で染めた縦糸がシルク、横糸がコットンリネンのマフラ-が出来上がりました。



b0186899_22405221.jpg


やや黄みがかったシルク糸の上に藍をかけたので、落ち着いた色合いになっていますが、ランダムに入れたブ-クレの糸が、良いアクセントになったと思います。

手作り市用の作品はこれが最後。

滑り込みセ-フです。



ここのところ気温が上がって、スナップエンドウが成長して来ました。

つるなしなのでそんなに高くは伸びないのですが、支柱を立ててネットを張りました。

スイトピ-に似た可愛い一番花が咲き始めました。


b0186899_22404339.jpg


今日もピクルスを作りました。



b0186899_22404600.jpg


特別野菜が大好きと言う訳ではないのですが、なぜだかこれはしょっちゅう作っています。

身体が知らず知らずのうちに、野菜を欲している様です。

パプリカも入れたかったな。




手作り市も間近かになってきました。

相模大野ア-トクラフト 

日時    4月23日(日)11:00~17:00 雨天中止

場所    小田急線相模大野駅周辺  oricagoはデッキ会場201番です。

皆様のお越しをお待ちしております。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 




[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-21 22:50 | 織物 | Comments(2)  

藍染めマフラ-織り始めました


縦糸はシルク、横糸はコットンリネンでメッシュに織っています。


b0186899_23254830.jpg

藍で染めた変わり糸を、ランダムに織り込んでいます。




手作り市も間近かになってきました。

相模大野ア-トクラフト 

日時    4月23日(日)11:00~17:00 雨天中止

場所    小田急線相模大野駅周辺  oricagoはデッキ会場201番です。

皆様のお越しをお待ちしております。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-19 23:27 | 織物 | Comments(0)  

座繰り機


シルク以外の、ウ-ルやコットン、リネンなどはカセから玉巻器で糸を巻き取ります。

シルクはサラサラしているので、木枠でしっかり巻き取らないと、作業が出来ません。

それにはこの座繰り機が必要です。

b0186899_15464688.jpg

b0186899_15463401.jpg

b0186899_15464078.jpg

b0186899_15463884.jpg



二十数年前に作って頂きました。

お願いした際、奥様から主人はもう歳で作れなくなってきているので、これが最後の仕事になるかもしれません、とおっしゃった言葉が思い出されます。

もうお二人ともこの世にはいらっしゃらないけれど、今でも大切に使っていますよ。

一部釘が使われていますが、大半ははめ込み式になっています。

この匠の技に、いつもため息が出ます。

これを使う時、手仕事の素晴らしさを実感させられて、力を頂いています。

私の大切な相棒であり、宝物です。


b0186899_15464360.jpg

さぁ、準備は出来ました。


私信・・・・・M子さんその種は、風船カズラの種ですよ。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-18 15:53 | 織物 | Comments(0)  

シルクのマフラ-


陽だまりのような柔らかな黄色に、桜色とライトグレ-を織り込んだマフラ-です。


b0186899_17263376.jpg


b0186899_17263555.jpg

落ち着いた色合いの中にも、春らしさを感じさせます。

シルク特有のトロンとした柔らかさと、サラサラの優しい肌触りに仕上がりました。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-13 14:49 | 織物 | Comments(0)  

シルクのマフラ-織り始めました


淡い卵色・サ-モンピンク・ライトグレ-の糸を使用しています。



b0186899_00032472.jpg


春らしい色合いのマフラ-になるといいのですが。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-08 17:39 | 織物 | Comments(0)  

藍染めマフラ-&タニクのワ-クショップ


昨夜織り落として、房をねじねじして、出来上がりました。


b0186899_19320075.jpg


横幅が37cm長さが170cmあります。

機から下したばかりなので、少しごわついた感じがありますが、使い込むうちに柔らかく馴染んできます。

ジ-ンズとの相性もバッチリ。

真冬以外の長い期間、お使いいただけると思います。



今日はタニクのワ-クショップの日。

お天気は良かったのですがやや風が強く、それでも皆さん黙々と作業に集中して、素敵な寄せ植えを作って頂きました。


b0186899_19203444.jpg



参加して下さった皆様、お疲れ様でした。

有難うございました。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-05 19:33 | 織物 | Comments(0)  

色々と


藍染のマフラ-はゴ-ルが見えて来ました。


b0186899_17573912.jpg


あと30センチ織れば織り落とせます。

今夜中に終わりそうです。



明日はタニクのワ-クショップの日。

テ-ブルをセットして、準備万端です。


b0186899_17574381.jpg


お天気も上々のようで、とても楽しみです。




昨日吉祥寺に行った際に、ナチュラル・キッチンにも寄ったのですが、こんな可愛い計量スプ-ンを見つけて、購入しました。


b0186899_17573080.jpg


ミルクパン型で、日本製と言うのも気に入りました。

お値段は108円とお安く、従来の物より使いやすそうです。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-04 18:03 | 織物 | Comments(0)  

一時中断

 
横糸をあれこれ変えては解き、やっと決まって少し織りましたが、豆台風1号がまたまた上陸。


b0186899_23501536.jpg


通り過ぎてから、ゆっくり織ることにします。

明日は町田リス園に遊びに行って来ます。

小さな子供がいなければ、なかなか出掛けることもなく、良い経験をさせてもらっています。

動物は大好きなので、豆台風と一緒に楽しんで来ようと思っています。






        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-01 23:53 | 織物 | Comments(0)