裂き織り七枚目&ブル-ベリ-



b0186899_18395590.jpg


紫に白のボ-ダ-織り上がりました。

縦長バック用の裂き織りは、あと一枚までに漕ぎつきました。

来週からは横長バック用の裂き織りに掛かります。

9月半ばからはマフラ-・スト-ルなど冬物の準備を始める予定ですが、同時期にタニクの植え替え、寄せ植えなども重なって、かなりハ-ドワ-クになりそうです。


今日もブル-ベリ-を収穫。


b0186899_18395064.jpg


Oさんが「まだ採っているの。もういいんじゃない。」と例年通り冷ややかな目で見ています。(笑)

まだ沢山生っているので、放置する気にはなりません。

仕事の合間の気分転換に丁度良いのですが、暑さと蚊に刺されないようにするのがちょっと大変です。

ブル-ベリ-もそろそろお終いに近づいていますが、最後は実が小さいものばかりになるのが常でしたが、今年はまだ大きいものが多く、時々肥料を上げたことが、功を奏したようです。

2日前に収穫した物も合わせると、1キロほどありました。

すでに今年の収穫量は5キロを超えました。

冷凍庫が冷凍ブル-ベリ-でいっぱいになって来ていますが、瓶がなくて(カレ-ぺ-ストの瓶はあるのですが、蓋の部分の匂いが消えなくて。これが使えるといいのですが。)ジャムが作れません。

無くなった都度作るしか仕方ないです。



畑のメインの様子は先日載せましたが、片隅の様子。

昔懐かしい、ケイトウの花が咲いています。





こぼれ種の大葉ももりもりで、料理の都度使えるので、重宝しています。



b0186899_18394325.jpg





※商品のご購入はcreemaからお願い致します。

※尚creemaの登録などご面倒な方は、ブログのコメント欄か、
 oricago@gmail.にお気軽にお問い合わせください。



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



Commented by mari-co1957 at 2017-08-18 21:41
ご近所なら頂きに上がりたいくらいです。ブルーベリー😃
Commented by oricago at 2017-08-19 00:37
本当に、近くだったら差し上げたいです。
冷凍するスぺ-スをかなりとっていて困っています。
ジャムをを作れば入れる瓶はないし、瓶をお金を出して買うのはもったいない気がして。
主婦根性ですね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oricago | 2017-08-18 18:51 | 織物 | Comments(2)