人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアのこと


昨日ここ1年ほど見ていなかった人気猫ブログを、久しぶりに覗いてみたら、その間に主人公の可愛い猫ちゃんがが亡くなっていました。

前日までいつもと変わらず元気だったそうで、原因は急性心不全か脳梗塞だろうとのことでした。

まだ10歳と言う若さでした。

いつもお気に入りに入れて、勝手に親近感を持って見ていたのですが、ちょっとショックでした。

生き物と暮らしていると、必ずやって来ることなのですが。


我が家のワンコココアは、以前にも書きましたが耳は全く聞こえず、目はかすかにしか見えていないようです。

階段はもちろん上がれなくなり、散歩もいつも行っている馴染みの道を、Oさんが抱っこしたり歩かせたりしています。

でも家の中では物の置き場所を変えない限り、ぶつかることもなく自由に動き回っています。

人間だったら、目が見えず耳も聞こえなくなったりしたら、うろたえたり嘆いたりすることでしょうが、犬は現状を受け入れて淡々と生活しているので、いつも感心させられてしまいます。

ただ、やはり夜寝るときには不安になって鳴くので、Oさんのベットで寝るようになったのですが、先月からはついに私と寝ることになってしまいました。

私はココアがいなくなった時に、ココアの眠っていたベッドの空間を見るのが耐えられないので、絶対に一緒には寝ないと固く決心していました。

でもココアはどうしても私と寝たがり、私が寝ようとすると甘えた声で鳴きながら、しっぽを振りちぎれんばかりに振って、Oさんのベットから落ちそうになりながら私の方に来たがるので、ついに私も折れて毎晩狭いベットで、一緒に眠ることになってしまいました。(Oさんは結構ショックの様です。)

人間と同じで14歳半の老犬はすっかり子犬に戻り、私に身体をピッタリくっつけ寝息を立てて、安心して眠っています。

                        
ココアのこと_b0186899_21343151.jpg


そして私は思うのです。

あなたがこの場所からいなくなったら、私はどうすればいいのと。





    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


by oricago | 2017-06-19 21:48 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago