畑便り


毎日洋裁したり、タニクいじりをしたり、畑仕事をしたりこういうのんびりした時間必要だなぁ。

仕事のことはちらちら頭をよぎる。

もう一人の私が、まだまだもう少しとじらしている。

かなり織りたい気持ちがわき上がって来ているけれど、構想も練っているけれど、もう少しお休みしよう。

こんなことめったにないのだから。

と言うことで、今日も畑パトロ-ル。

トマトは随分大きくなってきたのでOさんに支柱を立ててもらいました。


b0186899_21271825.jpg

b0186899_22284514.jpg


実もどんどん出来ています。

キュウリはウリハムシに食べられて今一つですが、最近持ち直してきているようで、トマト同様実が生り始めています。


b0186899_21273850.jpg

b0186899_21273079.jpg


里芋はマルチを掛けて地温を上げたせいか、去年に比べて芽が随分早く出てきました。


                   
b0186899_21272417.jpg


ピ-マン・甘長唐辛子は伸び悩みです。


b0186899_21274304.jpg

追肥した方がいいのかな。

長茄子の一番花が咲きました。


b0186899_21274948.jpg

b0186899_21280281.jpg


普通の茄子のそれよりずいぶん大きくて紫の色が鮮やかです。

淋しいトウモロコシ6本ブラザ-ズもなかなか成長しません。


                    
b0186899_21275507.jpg


人参は芽が出るまで随分時間がかかりましたが、今のところ順調。


b0186899_21280981.jpg


スナップエンドウはうどんこ病が出始めたので、ざるいっぱい収穫して、撤去しました。

収穫期間が随分短かったけれど、5回くらいは収穫出来たのでまぁまぁかな。

師匠と来年はもう少し早く種蒔きをすることと、少し密集しすぎたようなので、風通しの確保をすることを注意しようと話をしました。

スナップエンドウの後には第二陣中玉&ミニトマトを植える予定です。

わき芽をカットして水に2、3日浸け、ポットに挿しました。


b0186899_21265717.jpg

                   
b0186899_21270488.jpg


半日陰に置き、お水を切らさないようにして根が出るのを待ちます。

旨く根付けば、苗として使えます。

今年はしっかり草取りをしたので、畑はとても綺麗です。


b0186899_21281539.jpg


すぐ隣は野原で今桃色タンポポが終わり、黄色い花(名前は不明)が満開です。


                   
b0186899_21282189.jpg




    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oricago | 2017-05-18 22:42 | 日々のこと | Comments(0)