座繰り機


シルク以外の、ウ-ルやコットン、リネンなどはカセから玉巻器で糸を巻き取ります。

シルクはサラサラしているので、木枠でしっかり巻き取らないと、作業が出来ません。

それにはこの座繰り機が必要です。

b0186899_15464688.jpg

b0186899_15463401.jpg

b0186899_15464078.jpg

b0186899_15463884.jpg



二十数年前に作って頂きました。

お願いした際、奥様から主人はもう歳で作れなくなってきているので、これが最後の仕事になるかもしれません、とおっしゃった言葉が思い出されます。

もうお二人ともこの世にはいらっしゃらないけれど、今でも大切に使っていますよ。

一部釘が使われていますが、大半ははめ込み式になっています。

この匠の技に、いつもため息が出ます。

これを使う時、手仕事の素晴らしさを実感させられて、力を頂いています。

私の大切な相棒であり、宝物です。


b0186899_15464360.jpg

さぁ、準備は出来ました。


私信・・・・・M子さんその種は、風船カズラの種ですよ。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

by oricago | 2017-04-18 15:53 | 織物 | Comments(0)  

<< 藍染めマフラ-織り始めました 藍染め >>