人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム


今日の収穫。

青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム_b0186899_22513847.jpg


本当はまだ沢山採れるのですが、週末豆台風1号2号の家族がやってきます。

2号はまだ赤ん坊なので何も出来ませんが、1号は何でも「僕がやる。僕がやる。」とやりたがるので、そのままにしておくことにします。

(以後次男の孫を1号、長男の孫は2号と呼ぶことにします。よく拝見させて頂いているブログで、便宜上お孫さんのことを1号2号と載せていらっしゃっていて面白いな、とその時は思っていましたが、昨年突然2人の孫に恵まれ、私もマネをさせていただくことにします。)


今日は放置状態の紫蘇の葉を2、30枚か採ってきました。

NHKの今日の料理の本に青じそのしょうゆ漬けのレシピが載っていたので、作ってみました。

調味液につけて重石をするだけなのですが、大好きな紫蘇の香りにごま油、すりゴマ、醤油の香りがコラボして、とっても美味しそう。

青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム_b0186899_2252129.jpg


青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム_b0186899_22522647.jpg


おにぎりを巻いたり、冷奴の薬味などに使うそうで、ハマリそうです。


ヨ-グルトに乗せるものが無くなったので、ブル-ベリ-1キロ煮ました。

青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム_b0186899_2253540.jpg


瓶に4つ分出来上がり。

青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム_b0186899_22531950.jpg


偶然大好きなブロガ-さんも今日ブル-ベリ-ジャム作っていて、なんだかにっこり。




青じそのしょうゆ漬け&ブル-ベリ-ジャム_b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by oricago | 2016-07-28 23:27 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago