人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア


九州に帰省した折に、友人から見せて貰ったホ-ロ-のバットで作る、簡単お菓子の本。

中にはヘルシ-で美味しそうなお菓子が沢山載っておりました。

作りたいなぁ、と思ったもののレシピをコピ-して貰い、持ち帰りました。

昨夜その中の一つ、ア-ルグレイのマフィン(食感的にはスコ-ンに近い)を焼いてみました。

我が家には東京蚤の市で購入した、古物の蓋付きのホロ-バットがあり、昔のものは良いなぁなどと、眺めてはにんまりしていましたが、出番がなかなかありませんでした。

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17341913.jpg

たまたま本に載っているバットのサイズとほぼ同じだったので、これからはこれで色々焼いてみようと思っています。

材料はきび砂糖・菜種油・卵・小麦粉・牛乳・ア-ルグレ-の紅茶で、順番にかき混ぜて30分焼くだけです。

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17324266.jpg

所要時間15分位でした。

バタ-を使わないので素朴な味ですが、噛めば噛むほど素材の美味しさが口に広がり、ア-ル-グレ-の香りがして、とても美味しいです。

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17331880.jpg

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17333727.jpg

カットしたものを少しだけ知人にプレゼントしました。

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17335330.jpg



話変わって、去年買った石油スト-ブは上でお湯を沸かしたり煮物をしたりと、今年の冬も大活躍しています。

毎年冬になるとエアコンの温かい風が出てくるソファ-の背もたれを陣取っていたココアですが、今はこちら。

ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_1734595.jpg


余り近づき過ぎるので、熱いよ~と注意するのですが・・・・・・
ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17351750.jpg

まったく猫のような犬でございます。(笑)




ア-ルグレイのマフィン&寒がりココア_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2014-12-23 17:53 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago