人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ


最近のきゅうりは、だんだんお花の数が少なくなり、曲がったり種が多かったりで、師匠にもあげられません。

昨日と一昨日で7本ばかり採れたので、お漬物を作ることにしました。

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23311498.jpg

お手本は、ば―さんがじ-さんに作る食卓を参考にさせていただきました。

前日の夜、沸騰したお湯で2分間茹で、蓋をせずそのまま冷ます。

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23324250.jpg

次の日に冷めた水を捨て、又沸騰したお湯で2分間茹で、蓋をせずそのまま冷ます。

しっかり冷めたら、縦に切って種の部分を除け、2センチの小口切りにする。

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_2335563.jpg

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23353562.jpg

布にくるんで、しっかり水分を搾り取る。(ここだけOさん大活躍。)

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23362298.jpg

合わせ調味料(自分流)が沸騰したら、2分間だけ煮て蓋をせずに冷ます。

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23365457.jpg

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23392716.jpg


合わせ調味料・・・・・醤油 200cc
             みりん 150cc
             米酢 50cc
             花見糖 大3
             土ショウガ 1片
             小口切りの赤唐辛子 少々



きゅうり7本にしては調味料が多かったので、記載してある量の7割位でいいと思います。

美味しいキュ-ちゃん漬けが出来上がりました。

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23432215.jpg



今日はブルーベリーも700g収穫。

またジャムを作りました。

ポリフェノールたっぷり。

きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_23434182.jpg

中くらいの瓶に4つ出来上がり。

そろそろ取りそびれて萎びている実も出て来ているので、ピッチを上げて収穫しなくては。




きゅうりのキュ-ちゃん漬け&ブルーベリ_b0186899_17331442.jpg    
    応援クリック、有難うございます。

        励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2014-07-26 23:00 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago