人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニク便り&茜染め


oricago地方ここ4、5日ずっと雨が降り、デッキの上の多肉はオ-ニングを出して水やりをコントロールしていますが、玄関前の多肉は雨ざらし状態です。

タニク便り&茜染め_b0186899_1864757.jpg

夏なら完全にoutですが、この季節ならまぁ大丈夫。

セダムは水を飲みすぎて、水膨れしています。

この冬少しずつ何種類かのセダムをプランターにばら撒いておいたのですが、今はもこもこです。

タニク便り&茜染め_b0186899_17574778.jpg

黄金丸葉万年草とトリカラ-を増やしたかったのですが、ヒスパニクムが幅を利かせています。

タニク便り&茜染め_b0186899_17584235.jpg

タニク便り&茜染め_b0186899_1759244.jpg

ポストの下にちょこちょこ植えてあるのですが、ここもヒスパニクムが迫ってきています。

タニク便り&茜染め_b0186899_1875284.jpg

タニク便り&茜染め_b0186899_17594299.jpg

玄関に飾ってある寄せ植えですが、上の寄せ植えは去年の春に寄せ植えしたもの。

タニク便り&茜染め_b0186899_1873319.jpg

タニク便り&茜染め_b0186899_1802940.jpg

随分大きくなって暴れ放題ですが、もうしばらく眺めていたいので、秋にカットしようと思っています。

タニク便り&茜染め_b0186899_1884843.jpg

下の昨年の冬に作った額縁タニクもまだまだ綺麗ですが、ルビネがもさもさになってきています。

今日のお気に入りは黒法師。

タニク便り&茜染め_b0186899_1892542.jpg

冬型多肉なのですが、何故かこの時期にとっても綺麗です。


今日の染色は茜。

タニク便り&茜染め_b0186899_182812.jpg

鮮やかな赤に染まりました。

タニク便り&茜染め_b0186899_1824725.jpg

染色も明日のインド藍で、ひとまず終了。

あとはタグ付けや、説明書のコピー、タニクを梱包する緩衝材をカットしたりと、雑用に追われそうです。

それと、裂き織りポ-チにがま口を取り付けるのもまだ全部出来ていません。(汗)

一番苦手な作業が、後回し後回しになっています。

出来上がると、とても可愛いんですけどね。



タニク便り&茜染め_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2014-04-23 18:17 | 染色

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago