人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニク便り

日中は暖かですが、朝夕は気温がぐ-んと下がって来ていますね。

タニクをいつ家に入れてあげるか、ここのところ最低気温に気を付けています。

あまり早く入れると紅葉しないし、遅すぎて霜に当てると死んでしまうしで、さじ加減が難しいのです。

強健タニクは軒下で越冬できる子もいますが、寄せ植えで色んな種類が入ってものは、やはり5度以下になったら要注意です。

今朝、Oさんが庭の温度計を見て、2度だよと。

え~~~ 2度!!

oricago地方、住所は一応東京という事になっておりますが、八王子に近いので、こちらの最低気温をチェックするべきでした。(汗)

おそるおそる、タニクパトロ-ル。

凍った子もいなく、ほっとしました。

今日から夜はタニクたちを入れてあげることにします。

が、数が多すぎて、とうてい全部は入りきれず、お気に入りを厳選せざるを得ません。

外に置いておく子は、不織り布と新聞紙で上から覆って何とか頑張ってもらおうと思っていますが、ちょっと心配。


この子達は玄関に入れてあげます。

エケベリア系のタニク

タニク便り_b0186899_1442256.jpg

ロッティ-

タニク便り_b0186899_1443969.jpg

天使の雫

タニク便り_b0186899_145227.jpg

緑亀の卵

タニク便り_b0186899_1451828.jpg

月兎耳

タニク便り_b0186899_14135358.jpg

熊童子

タニク便り_b0186899_146158.jpg

リトルゼム

タニク便り_b0186899_1462383.jpg

レモ-タ

タニク便り_b0186899_1465360.jpg

こちらのレモ-タは何故かまだ紅葉していません。

これももう少しという感じですが、紅葉するともっと真っ赤になります。

タニク便り_b0186899_1471396.jpg

展示会に持っていく寄せ植えは随分紅葉して、とっても綺麗です。

タニク便り_b0186899_1473684.jpg

タニク便り_b0186899_1475147.jpg

タニク便り_b0186899_148517.jpg

タニク便り_b0186899_1482552.jpg

この子達は今夜から、リビングに入れてやります。

タニクの寄せ植えをご購入くださいました皆様、出したり入れたり面倒だと思いますが、暖かい日中は外に出して、太陽をいっぱい浴びさせてあげてくださいね。



タニク便り_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-11-30 14:18 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago