人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント&畑便り

先週の金曜日に京都から戻ってきてみると、京都から長いダンボ-ルが届いていました。

プレゼント&畑便り_b0186899_1452356.jpg

上の息子夫婦からの誕生日プレゼントでした。

何か欲しい物はないかと尋ねられていたのですが、なかなか思い浮かばずにいました。

この間ベニシア展に行って、「猫のしっぽカエルの手」の中で放送されていた染物屋みつる工房さんで作られている、麻の手織り草木染めの日傘が素敵で、それをお願いしていたのです。

手織りの麻生地に草木染めのデザイン・色合いがとっても素敵です。

プレゼント&畑便り_b0186899_146026.jpg

プレゼント&畑便り_b0186899_1461576.jpg

置き忘れしないように、中側の柄の上の方に名前と電話番号を貼り付けておこうと思います。

多分失くさなければ、一生使えそうです。

大切に永く使っていきたいです。


話し変わって、今日の畑。

9月18日
プレゼント&畑便り_b0186899_17505247.jpg


白菜の外側の葉が食べられ、葉裏のアオムシを捕殺したお陰で、中心の方は虫食いなしで、少し大きくなりました。

9月30日
プレゼント&畑便り_b0186899_1483261.jpg

プレゼント&畑便り_b0186899_1484945.jpg

人参は収穫までもう少しかな。

プレゼント&畑便り_b0186899_14104653.jpg

お隣のネギは、買ってきた万能ネギの下の部分を植えて、大きくなった物です。

それを抜いて間隔をあけ、土に深く植えなおすと、白い部分が多くなって長ネギの代用になります。

おまけに上の緑の部分も寒さに当たって柔らかくなり、全部食べられるのです。

去年、畑の師匠に頂いて重宝したので、今年は私もチャレンジしました。

9月18日

プレゼント&畑便り_b0186899_17491672.jpg


大根も種を植えてから10日余りで、本葉が出て来ています。

9月30日

プレゼント&畑便り_b0186899_1411520.jpg

今日はほうれん草の種を植えました。

プレゼント&畑便り_b0186899_14133026.jpg

プレゼント&畑便り_b0186899_14131522.jpg

ちょっと日当たりの悪い場所ですが、何とか育ってくれるといいのですが。





プレゼント&畑便り_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-09-30 14:25 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago