人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミホ、永眠しました

12年4ヶ月、家族の一員として、私たちを癒してくれた可愛いミホは、昨夜お月様に帰っていきました。

緑内障を患い失明したものの、食欲もあり元気にしておりましたが、7月の20日頃から少しずつ食欲がなくなり、26日の朝から少し息苦しそうになったので、病院に連れて行きました。

原因は心不全で、胸に水が溜まっている為に、呼吸が苦しくなっているとの事でした。

水を抜く事を勧められましたが、積極的な延命治療はしないと決めていたので、対処療法で利尿剤とお腹にガスが溜まっているので消化器薬を頂いて、様子を見ることにしました。

でも、呼吸が苦しそうなのを見ておられず、翌日やはり水を抜いてもらいに行きました。

呼吸は随分楽になりましたが、先生から心不全が原因で水が溜まっているので、心臓のお薬を飲まないと、又水が溜まる可能性があると言われました。

人間で言えば90歳の老うさぎ、心臓の薬を飲ませ続けて、僅かの間命をつなげる事に意味があるのだろうか。

もう何もせず自然のまま看取りたいと、決心しました。


7月27日  水を抜いてもらって、呼吸が楽になり葛の葉、バナナを少し食べる。

ミホ、永眠しました_b0186899_3134730.jpg

7月28日  食事は朝バナナを少し。便は軟便が少し。夕方殆ど食事とらず。水はよく飲む。

ミホ、永眠しました_b0186899_3192917.jpg

7月29日  朝、葛の葉1枚とバナナ少し。オシッコは出ているが、便が出ない。水よく飲む。

ミホ、永眠しました_b0186899_327643.jpg
 

7月30日  肛門から糊状の白っぽい物が出るが、便は出ない。葛の葉少しと水しか摂らない。
夕方スイカを搾ってあげると飲んだ。

ミホ、永眠しました_b0186899_3325598.jpg


7月31日  朝スイカ水のみ飲む。2時半頃スイカ水だけは飲む。夕方りんご2かじり。もう少 食べさせようとすると、顎で拒否。水を飲んだ後、顔をちゃんと洗う。夜11頃様子をを見に行くと葛を食べ始めた。

ミホ、永眠しました_b0186899_3384726.jpg

ミホ、永眠しました_b0186899_339434.jpg


8月1日  朝5日振りに便が出る。全く食べなかった干草を食べた様子。バナナも一切れパクリと食べる。スイカ水少々。夕方バナナ少し。

ミホ、永眠しました_b0186899_3463840.jpg

ミホ、永眠しました_b0186899_347169.jpg


便が出たことで、少し気が緩み、もしかしたらもう少し頑張って生きてくれるのではと、思ったのですが、昨夜私が寝る前に様子を見にいくと、息を引き取っていました。

最後まで横になることもなく、毅然としていたミホ。

本当に大したうさぎさんでした。

ミホ、どうぞ安らかに眠ってください。


長い間、ミホのことを気に掛け、応援してくださった皆様、有難うございました。

ミホ、永眠しました_b0186899_16152599.jpg

            (2011年3月20日10歳の誕生日)
by oricago | 2013-08-02 04:19 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago