人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り


午前中に畑仕事をしていたら、oricago地方突然の集中豪雨。

急いで自宅に戻ったのですが、多肉が・・・・・・水浸し。

お水を上げるには早すぎ。(汗)

でもまだ夏ほど暑くないので、多分蒸れないかな。

涼しい風も吹いているし。

夏は気を付けないと、大雨が降った後晴天になると、蒸気が上がって蒸れるらしい。(恐)


雨も止んだので、午後気を取り直して、Oさんと草取り、支柱立て、脇芽取りなど畑仕事再開。

早めに植えた茄子と大玉トマトは順調に生育中。

畑便り_b0186899_16271852.jpg

畑便り_b0186899_16272984.jpg

出遅れミニトマトと水茄子はやや貧弱。

畑便り_b0186899_16274226.jpg

(水茄子の写真撮り忘れちゃいました。)

大苗のきゅうりは、畑となじむのがなかなかのようで、葉の色も悪くて、要注意。

畑便り_b0186899_162813100.jpg

オマケ 師匠のスイカ。

畑便り_b0186899_1630829.jpg

今年はもう4個実がなっています。

さすが師匠です。

じゃが芋を抜いてしまった後に、インゲンと大ひらさやを植えてみようと思っています。

畑便り_b0186899_16332623.jpg

一先ずポットに種を植えて、苗作り。

畑便り_b0186899_16334446.jpg



話し変わって、家の前の奥さんに、茨城から送られてきた青梅のお裾分けを頂きました。

八百屋の店先で見ては、梅ジャムを作ろうかなぁ、でも時間がないしと、断念していました。

幸い今週は少し時間の余裕があるので、有り難く頂いて明日作ることにします。

畑便り_b0186899_16341795.jpg

今日はお水に浸かっていてくださいな。


雑司が谷の手創り市まで後1週間。

台風が来ているし、どうなるんでしょう日曜日の天気。(不安)



   応援クリック、有難うございます。
      励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-06-10 16:47 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago