人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手甲付き腕カバ-&タニク

仕事に追われて、畑にしばらく行けずにいました。

今日水やりに行ってみると、スナップエンドウが結構沢山出来ていました。

手甲付き腕カバ-&タニク_b0186899_15265420.jpg

二人に丁度いいくらいの量です。

寒さに打ち勝った、5本の株から結構収穫出来ています。

来年はだめになる分も見越して、もっと沢山苗作りをしようと思います。

スナップエンドウは冬さえ越えられれば、虫も付かないし、手間要らずです。


それに引き換え、ソラマメは凄い事になっています。

アブラムシがうじゃうじゃついて、さすがの私も鳥肌ものです。

ひたすら木酢酸をかけますが、大した効果はありません。

サヤの中までは入ってこないと思うので、放置しています。

実は10cmを越えて来ているので、収穫まで後わずか?

でも、ソラマメは多分もう作らないかな。

試行錯誤で、色んな野菜を植えていますが、土に触れる生活は本当に癒されます。

おまけに自分で作ったものを食べられるという、楽しみも付いてきます。

先日ブログで、うっかり日焼けで手の甲が真っ黒と嘆いていた記事を見て、仙台の友人Sさんが素敵な物を送って下さいました。

手の甲付き腕カバ-。

手甲付き腕カバ-&タニク_b0186899_15245610.jpg

お百姓さんのかぶる帽子に長靴、そしてこの手の甲付き腕カバ-。

完璧です!

愛用させていただきますね。


話し変わって、八王子の手作り市用のタニクの寄せ植えを2つ作りました。

手甲付き腕カバ-&タニク_b0186899_15252487.jpg

今回は麻籠にココファイバ-を敷き、中に土を入れてタニクを寄せ、表面には胡桃のチップを敷いてみました。

手作り市が終わったら、雑誌からのご注文分、次回の手作り市用、そして手作り市でのご注文分と、順次裂き織りバックを大量に作ります。

忙しくなりますが、遣り甲斐があります。♪




   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-05-07 15:41 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago