人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-

昨日、糸紡ぎの復習と原毛のカ-ドをさせて頂きに、下曽我まで出かけてきました。

出かける前日に、紅玉が手に入ったので、りんごのコンポ-トをお土産にしようと、夜煮ました。

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_130162.jpg

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1302462.jpg

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1303486.jpg

紅玉が出始めると、秋を感じますね。(食べ物から入るタイプ。笑)

味見にプレ-ンヨ-グルトをかけて食べてみると、ワインがたっぷりしみて、美味しい。

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1305829.jpg

お土産をもって、先生のお宅へ。

積もる話もそこそこに、毛足の短いキャメルの原毛をなかなか上手く紡げないので、ご指導頂きました。

少しコツが飲み込めたので?後は自宅でひたすら練習するのみ。

お伺いしたもう一つの目的は、原毛のカ-ド。

手動のカ-ダ-では時間が掛かるので、先生がお持ちのドラムカ-ダ-をお借りしました。

皆さんあまり見たことがないと思いますが、これがドラムカ-ダ-です。

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1322631.jpg

この機械にざっとほぐした原毛を入れると、均一な綺麗な原毛に変身します。

使用前
りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1313123.jpg


りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1331260.jpg


使用後
りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1334257.jpg



カ-ドするのに夢中になり、気が付くと辺りはすっかり薄暗くなっていました。

あわてて駅に向かう途中、日没の富士山が・・・・

りんごのコンポ-ト&ドラムカ-ダ-_b0186899_1355657.jpg

いつ見ても、美しいお山ですね。


   応援クリック、有難うございます。
      励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2012-10-17 13:19 | お出かけ

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago