人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカの受粉


東京も入梅したのでしょうか。

朝から空がどんよりしています。

天気予報では午後から雨の予報です。

昨日から目を付けていたスイカの雌花。

今日は開花すると思い、朝から畑に見に行くと、咲いていました。

スイカの受粉_b0186899_19584178.jpg

こうやってしみじみ見てみると、果実になる部分に、柔らかそうな産毛が生えているんですね。

幸い雄花も咲いていたので、周りの花びらを取って受粉しました。

スイカの受粉_b0186899_1958244.jpg

スイカの受粉_b0186899_19591877.jpg

雨で流れてしまわないように、ビニ-ルを掛けておきましたが、上手くいくかしら。

私が九州に行っている間に、師匠が別の蔓に咲いた雌花に受粉してくださったのですが、余り大きくなっていないので、これは駄目かもしれません。

受粉してもなかなか結実させるのが難しいのです。

スイカの受粉_b0186899_19593742.jpg

まだまだ蔓が伸びて雌花は咲くので、又チャレンジします。



織りのほうも、コバルトブル-のト-トバックのご注文を頂いたので、只今作成中です。

スイカの受粉_b0186899_19595574.jpg

定番の物よりひとまわり小さいサイズに出来上がります。




   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2012-06-12 20:08 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago