人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コチニ-ル染め


シルクのショ-ルを、定番以外の新しい色に染めたいと、あれこれ考えていましたら、コチニ-ルのことを思い出しました。

素敵な色が出るのですが・・・・・・・

コチニ-ルは中南米などに生えている、ウチワサボテンに生息するカイガラムシの色素なので、虫嫌いの人などは敬遠されるだろうと、何となく避けていました。

私自身は、天然染料の1つとして、特に抵抗はありません。

余り知られていませんが、食品や化粧品の中など、結構身の回りの中で使われています。

今回思い切って染めてみる事にしました。

最初は赤い染液が、

コチニ-ル染め_b0186899_20252291.jpg

煮始めると赤紫に変化してきます。

コチニ-ル染め_b0186899_20253338.jpg

媒染後はちょっとくすんだ色に

コチニ-ル染め_b0186899_2025509.jpg

再び染液に入れて煮ると、こんなに鮮やかな色に染まりました。

コチニ-ル染め_b0186899_2026829.jpg


乾燥後

コチニ-ル染め_b0186899_20272415.jpg

こんな魅力的な色に染まるんですもの、これからはどんどん使って行きたいと思います。


今後の予定・・・・・・・・4月29日(日)11:00~17:00
              相模大野ア-トクラフト市に参加します。





   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2012-04-25 20:37 | 染色

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago