人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきました

お久しぶりです。

長い帰省から戻ってまいりました。

いつもなら3日間くらいに分けて、更新する所ですが、29日の手作り市まで時間がなく、今回は写真がメインのの駆け足ブログにさせていただきます。(そんなに皆さん見ている訳でもないと思いますが。汗)

4/7  夜長崎空港について、義妹にイタリアンをご馳走になり、8日には戦火の馬を一緒に観に行きました。

帰ってきました_b0186899_20533624.jpg

帰ってきました_b0186899_20544475.jpg

余り期待せずに観たのですが、これが久々のヒット。

とっても感動的で、絶対のお勧めです。と言ってももう東京では終わってるのかな?

佐世保と言えば、蜂の家のジャンボシュ-。

帰ってきました_b0186899_20564670.jpg


勿論食べましたよ。

中にフル-ツが入っていて、とっても美味しいんです。
帰ってきました_b0186899_20571139.jpg


今回佐世保に行ったら絶対行きたいと思っていた、島の瀬公園へ。

帰ってきました_b0186899_21122180.jpg

猫ブログで有名なこはる日和の、ロ-ズマリ-さんにお会いしたかったのです。

女性数人で、保護猫の里親探しや、少しでも可愛そうな野良猫を増やさないために、避妊去勢手術の活動をされています。

何年か前から、ブログのファンになり、その活動に密かにエ-ルを送っていました。

今回直接お会い出来て、些少ですが寄付をさせていただきました。

これからも、恵まれない猫のために頑張って下さい。

陰ながら応援しています。


4/9   以前長崎に住んでいた時のテニスのお仲間に一席設けて頂きました。

帰ってきました_b0186899_21133046.jpg

手入れの行き届いたお庭も、とっても素敵でした。

帰ってきました_b0186899_21131695.jpg

場所は丸山だったのですが、話しに夢中になってお店の名前を失念してしまいました。

4/10  この日は私の手仕事のル-ツ、お世話になった織りの先生宅に、路面電車に乗って伺いました。

今も健在で、料金は120円也。

帰ってきました_b0186899_21175942.jpg

私が住んでいた20年前で100円だったのですが、20円しか上がってないとは、びっくりです。

私が習っていた頃の生徒さんや現在習っていらっしゃる方も集まって下さり、織り・染め談義に花が咲きました。

お昼は懐かしい、吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸しをご馳走になりました。

帰ってきました_b0186899_21203944.jpg

茶碗蒸し大きいでしょう。(笑)

夕方には失礼して、高速バスに乗り一路別府へ。


4/11  今日は妹と大分名物、とり天とだんご汁を食べて、カラオケへ。

帰ってきました_b0186899_21212299.jpg

昨年から1年に1回妹と行くようになって、ワタクシはへたくそですが、たまにはいいですね。

夕食は中学校時代の友人Iさんに40数年振りに会い、お食事をともにしました。

お互い歳は取りましたが、面影はちゃんとあるもんですね。(笑)

すぐに打ち解けて、中学生に戻ったようにちゃん呼びで、話が弾みました。


4/12  ホ-ムに入っている父の見舞いに。

車を出して頂き、お食事とショッピングに連れて行きました。

元気そうな父の顔を見て、妹と安堵しました。

施設の皆さんの、温かい介護に感謝の気持ちでいっぱいです。

夕方には母の眠るお寺にお参り出来て、心が和みました。


4/13  いよいよ最終日。

親友のNさんと外出。

お決まりのコ-スで、まずは古道具と雑貨のお店、SPICAへ。

相変わらずの凄い人気で、あっという間にお店が人でいっぱいになりました。

今回写真は撮りませんでしたが、別府方面にいらしゃる機会のある方で雑貨好きの方、このお店は本当にお勧めですよ。

東京でもなかなかこんな素敵なお店は、見つからないと思います。

小皿とコップなど買って、「おがわ」で昼食をとり、今日は鉄輪温泉に連れて行ってもらいました。

帰ってきました_b0186899_21231259.jpg

本当に久しぶりで、30年以上来ていなかったかも。

綺麗に整備されつつも、ひなびた温泉街のたたずまいが、とっても素敵。

帰ってきました_b0186899_21303653.jpg

帰ってきました_b0186899_2131674.jpg

ここでは足湯もありましたが、足蒸し湯の場所も沢山ありました。

勿論無料です。

帰ってきました_b0186899_2130334.jpg


蓋を開け台を移動して、蒸気の中に足を入れるのです。

帰ってきました_b0186899_21293677.jpg

帰ってきました_b0186899_2129316.jpg

残念ながら今日は時間がなかったので、次回はチャレンジしてみたいな。

そして、本日の一押し。

お茶とお食事のお店、ここちカフェ、むすびのへ。

帰ってきました_b0186899_21233888.jpg

帰ってきました_b0186899_21235767.jpg

ここは100年位前は診療所で、去年荒れ果てた建物をリフォ-ムして、お店を開かれたそうで、とっても私達好みのお店でした。

帰ってきました_b0186899_21245968.jpg

帰ってきました_b0186899_21251025.jpg

スティックケ-キとお茶を頂きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

帰ってきました_b0186899_21242726.jpg

お二階がギャラリ-になっていると言う事で、見せて頂きました。

吹き抜けになっていて、天井の梁も立派です。

帰ってきました_b0186899_2126561.jpg

帰ってきました_b0186899_21262268.jpg

昔の建物は、本当に頑丈に出来ているんですね。

いつまでも話は尽きないのですが、夕方になり帰途に着きました。

Nさん、一日色んな所に連れて行ってくれて、有難う。

次回会うのを楽しみに、健康に気を付けて、一日一日大切に過ごしましょう。

随分長くなってしまいましたが、おつきあいありがとうございました。


応援クリック、有難うございます。
     励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2012-04-14 21:48 | お出かけ

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago