人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽかぽか陽気と金木犀染め

昨日の暴風雨は恐かったですね。

今朝もまだ風が強かったのですが、気温は上がって結構暖かい一日でした。

この暖かさで、我が家の近くの枝垂桜が5分くらい咲き始めましたが、ソメイヨシノの開花はまだまだのようです。

でも庭の野生のスミレが咲いたり、

ぽかぽか陽気と金木犀染め_b0186899_2143542.jpg

姫うつぎの可愛い蕾も見えてきました。

ぽかぽか陽気と金木犀染め_b0186899_2145035.jpg

ハ-ブも元気に育ってきています。

ぽかぽか陽気と金木犀染め_b0186899_215581.jpg

ミホは毛布の中にもぐって、気持ちよさそうに日向ぼっこ。

ぽかぽか陽気と金木犀染め_b0186899_2152580.jpg

ぽかぽか陽気と金木犀染め_b0186899_2154341.jpg

風が強いために、お願いした庭の剪定が、伸び伸びになっています。

もう時間がないので、勝手に金木犀の小枝を切って、シルクのショ-ルを染めました。

以前染めた時にはグレ-がかったべ-ジュ色になったので、今回は媒染の濃度を少し濃くしてみました。

緑がかったお洒落なグレ-に染まりました。

ぽかぽか陽気と金木犀染め_b0186899_216762.jpg

絹糸を染めると銀ねずに染まるのに、どうしてシルクショ-ルだと別の色になるのか、不思議ですね。



今後の予定・・・・・・・・・4月6日(金)10:00~16:00
              新百合ヶ丘のパン屋さん3F、カンガル-工房でミニ展示会を致します。

              4月29日(日)11:00~17:00
              相模大野ア-トクラフト市に参加します。

              宜しかったら、遊びに来てください。





   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2012-04-04 21:16 | 染色

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago