人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り~初めての大根収穫

今日畑の師匠から、そろそろ大根抜いてみたら、とお声が掛かったので、1本抜いてみることにしました。

確かに太さが、売っている物と変わらない大きさに成長しています。

畑便り~初めての大根収穫_b0186899_1861539.jpg

上の方に穴が1つ。

多分ナメクジにやられたのでしょう。

ドキドキしながら1本抜いてみると、ありゃま。

畑便り~初めての大根収穫_b0186899_1863234.jpg

タコの足みたいに、なっちゃっています。

ネットで調べてみたら、ダイコンの根の先端に肥料や石といった障害物があると、叉ダイコンとなってしまうのらしいのです。

でも良く耕して石も除けたし、土もほとんどが買って来たものなので、どうしてこんなことになったのか・・・・

もしかしたら、種を植える時に、肥料を万遍なく土に混ぜずに、種の下側に入れたのが原因?

じゃぁ、みんな又ダイコンになってるかも。(泣)

土が固かったり、石があると又ダイコンになるのは知っていたけれど、肥料がさわるとなるなんて、今日知りました。

師匠が、私も良くそんな風になったよと、しきりに慰めてくれます。

まぁ、失敗は成功の母ということで、足?2本とニンジンでなますを作りました。

畑便り~初めての大根収穫_b0186899_187231.jpg

畑便り~初めての大根収穫_b0186899_1871851.jpg

スも入っていないし、味も立派なダイコンです。

上の部分は、ふろふきダイコンにして食べます。

ダイコンより立派な葉っぱは、ミホへ。

葉っぱのほうが栄養価は何倍もあるそうなので、そのうち私も調理して食べてみようと思っています。



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-11-18 18:13 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago