人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り&タ-シャの手帳

最近の畑の様子は


ほうれん草はもう少しで食べられそうです。

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1433030.jpg

大根はヨウトウ虫の大きな糞を発見。

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1434642.jpg

何本か真ん中の新しい葉を食べられてしまいました。(泣)

春菊の種を植えたのですが、その次の日に大雨が降り、地面が固まったのか、種が流れたのか発芽せず、出てきてもなかなか大きくなりません。

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1461380.jpg

師匠に相談したら、そのままにして様子を見ながら、空いている所にスナップエンドウでも植えたらと言われ、大好きなスナップエンドと

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1441211.jpg


ついでに絹さやを
畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1443632.jpg


買ってきました。

全く同じで、区別が付きませんね。(笑)

上手く冬越し出来るといいのですが。

夜になって、懐中電灯片手に糞のあった大根の所を探すと・・・・・・

いました、にっくきヨウトウ虫が。

割り箸で、捕獲しました。

師匠の大根も見てあげようと、懐中電灯をかざしたら・・・・・・

何と私が苦手な大きなかまきりが、ヨウトウ虫をつかまえて、お食事中でした。(汗)

その気持ち悪くて恐ろしい光景、夢に出てきそうでこわ~い。


さてお口直しに、

昨日生協で注文していた、タ-シャの手帳が届きました。

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1464516.jpg

最近記憶力の衰えがひどくて、ブログに載せる以外のちょっとしたことを、書きとめておきたいなと思い、購入しました。

ひと月のスケジュ-ルだけでなく、日記帳としても使えるようになっています。

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_147559.jpg

更に、月ごとにタ-シャの写真とイラストが入っているし、1ペ-ジ置きにタ-シャの言葉も載っています。

畑便り&タ-シャの手帳_b0186899_1474746.jpg

3日坊主のワタクシでも、もしかしたら続けられるかもしれません。(笑)



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-10-18 14:18 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago