人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 パンツの復習&塩麹作り

8月中は洋裁はお休みです。

麻の布を買ってあるので、自分で作ってみることにしました。

クロプトパンツは1枚教えて頂いて作ったので、それを思い出しながら、ややたっぷり目のパンツを作りました。

長さをクロプトパンツより10cm長くして、足の部分の太さも少し大きめに製図を引きなおしました。

問題なのはコンシ-ルファスナ-の部分と、ロックミシンを持っていないので、ジグザグミシンで端の始末をしなくてはいけないこと。

ファスナ-は何とか上手く付いたのですが、ジグザグミシンが言う事を聞いてくれず、挫折。

次の日ミシンやさんに持っていく前に、あちこちいじって試し縫いしてみると何とか動いてくれました。

なぜ???

でもいつ動かなくなるか分らない状況です。(汗)

業務用のミシンは絶好調なのですが、直線しか縫えないので、今はただただ家庭用ミシンに、どうぞ動いてくださいますように、とお願いしいしい縫っています。

二日掛かりで、出来上がりました。

 パンツの復習&塩麹作り_b0186899_22581872.jpg

麻のパンツ、十分お出掛け着に使えそうです。

午後からは塩糀作り。

米糀と塩、水を混ぜ、保存容器に入れて、常温で1週間、1日1回かき混ぜて空気を含ませます。

 パンツの復習&塩麹作り_b0186899_22585022.jpg

 パンツの復習&塩麹作り_b0186899_2323046.jpg

出来上がったものに肉・魚・野菜などをにつけて調理すると、糀の持つ酵素がたんぱく質を分解して、お肉が柔らかくなったり、野菜の旨みが出たりすると、大分に帰ったとき友人のNさんに教えてもらいました。

塩糀の作り方まで送っくれたのに、なかなか着手出来ずに、やっと今日仕込みました。

塩糀に関しては、出来上がってから詳しいお話をしたいと思います。



   応援クリック、有難うございます。
         励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by oricago | 2011-08-24 23:15 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago