人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑だより

スギナをはじめ、さまざまな雑草の生えている荒地を、毎日少しずつ草取りしています。

石ころも掘ると出てくる出てくる。

秋にもう一畝何か植えたいので、今から準備しています。

畑だより_b0186899_18182738.jpg

結構、綺麗になったのですが・・・・

この何倍もまだ草ぼうぼうの所が残っています。(汗)

畑だより_b0186899_18185762.jpg

もういいです!!

ワタクシ、今草取りした所を維持するだけで、手一杯です。

雑草、私んちに入って来ないで!

雑草の中に混じって、名前の分からないお花がちらほら。

可愛そうなので、周りだけカットしてやりました。

畑だより_b0186899_18202358.jpg

畑だより_b0186899_1820816.jpg

どんなお花が咲くのかな。



少しずつ大きくなっている、野菜たち。

中玉トマトの実が出来ています。
畑だより_b0186899_1821556.jpg


そして、野菜の間にコンパニオンプランツを植えています。

畑だより_b0186899_18284719.jpg

ペパ-ミント

畑だより_b0186899_18291422.jpg

小ねぎ

コンパニオンプランツとは、ある種の植物どうしをうまく組み合わせると、病害虫や雑草の被害をなくしたり減らすことができる、相性のよい植物のことをいうそうです。



今日最後の草木染、藍を染めました。

とっても素敵な色に染まりました ♪♪

私の分も1枚キ-プしておこう。

まだ生乾きなので、明日更新します。



手づくり市のお知らせ・・・・・・JR八王子駅北口西放射線ユーロードで開催される
                  ア-トム-チョに、5月21日(11時~18時迄)に出店します。
                  宜しかったら、遊びにいらして下さい。
                  手づくり市迄あと3日




   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-05-18 18:44 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago