人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏みかんマ-マレ-ド作り

先週福岡の友人Tさんから夏みかんを送って頂きました。

夏みかんマ-マレ-ド作り_b0186899_15115343.jpg

毎年ご実家の庭になったものを送って下さるのですが、今回はお隣に生った夏みかんを頂いたそうで、お裾分けしてくださいました。

こんなにいっぱい、どうしようと思いましたが、幸いお嫁さんが遊びに来ていたので、お裾分けのお裾分けしました。

お礼のお電話をしたところ、何も手入れもしないのに豊作だったそうで、なんと無農薬との事。

それを聞いたとたん、急に貴重な物に・・・・・

夏みかんマ-マレ-ドとピ-ルが作れると有頂天 ♪

早速、お嫁さんとマ-マレ-ドを作りました。

夏みかんマ-マレ-ド作り_b0186899_1512772.jpg

レシピはコチラを参考にさせて頂きました。

家族にもなかなか好評で美味しかったのですが、砂糖を少なめにしたせいか?とろみとマ-マレ-ド特有の苦味が少し足りないような気が・・・・・・

夏みかんマ-マレ-ド作り_b0186899_15125243.jpg

そして第2弾、夕べ再チャレンジしてみました。

夏みかんマ-マレ-ド作り_b0186899_151478.jpg

今回は砂糖を4割にして、苦味を取る茹でこぼしも1回少なくしてみました。

今回の方がとろみもあり、夏みかんの香りが強くして、更に美味しくなりました。

夏みかんマ-マレ-ド作り_b0186899_1515317.jpg

まだまだ沢山あるので、今夜は夏みかんピ-ルを作ってみようと思っています。



   応援クリック、有難うございます。
         励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-04-18 15:26 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago