人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜ぶらぶら散歩 PART2


昨日は疲れていて、肝心のドガ展の感想を書きませんでしたが、とても躍動感のある素晴らしい作品ばかりでした。

今までドガの作品を見たのは、印象派の画家展などの中で、いくつか見た程度でした。

今回日本初来日で、本でしか見たことのない、あの有名なエトワ-ルを見ることが出来て、とても幸せ ♪

記念にエトワ-ルとバレ-の授業の絵葉書を購入しました。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21393672.jpg

さて昨日の続きですが、

食事の後、中華街からすぐの、山下公園へ。

バラが綺麗に咲いていましたが、秋のバラは春に比べると、かなり小振りです。
横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_2116127.jpg

腹ごなしに、港の見える丘公園まで、急な階段もなんのそので、上って行きました。

横浜港を一望に見渡せる絶景でした。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21163518.jpg

お天気が良かったので、遠くのべ-ブリッジもはっきり見えます。

そして帰る時間まで、いくつかの洋館を見ることに。

イギリス館に行く途中、綺麗な花壇と噴水の奥に見えるのが、大佛次郎記念館。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21175783.jpg

猫好きで有名な作家なので、入ってみたかったのですが、余り時間がなかったので、次回にする事にしました。

イギリス館。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21182592.jpg

英国総領事公邸として建設された建物だけあって、内装もとても豪華です。

流石お茶の国。

テ-ブルセッティングも、食器も素敵!

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21185250.jpg

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21211918.jpg

各部屋でお茶が飲めるように、しつらえてありました。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21205720.jpg

次に、ベ-リック・ホ-ルへ。

イギリス人貿易商のB.R.べ-リック氏の邸宅です。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21235467.jpg

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21242186.jpg

玄関の扉もオシャレ。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21291514.jpg

最後にエリスマン邸へ。

横浜の大きな絹糸貿易商、シ-ベルへグナ-商会の支配人の邸宅。

こちらもカサブランカをあしらった、豪華なテ-ブルセティングで、甘い香りにうっとり。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_2130659.jpg

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_2132296.jpg


まだまだ洋館はあるのですが、今日は時間切れ。

お茶も飲まなくちゃいけないし・・・・・・(笑)

エリスマン邸のすぐそばにある、えの木ていで、ケ-キとコ-ヒ-を頂いて。

マロンケ-キとイチジクのたるとを半分ずつにカットして・・・・・・・

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_2134866.jpg

こちらも古い洋館をそのまま使っていて、クラシックな内装で落ち着いた雰囲気。

横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21344318.jpg

少し日が暮れて、建物を外から見ると、童話の中のおうちみたい。
横浜ぶらぶら散歩 PART2_b0186899_21351922.jpg

盛りだくさんの一日、楽しかったねMさん。



   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-11-06 22:00 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago