人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セサミクッキ-を作りました


やっと時間が取れるようになったので、今日は朝から気になっていた、レンジ周りのお掃除をしました。

フィルタ-を随分換えていなかったので、外側から見ると物凄い事に・・・・・

でも外してみると、中まで油分が滲みていなくて、換気扇もたいして汚れていません。

やっぱりこのフィルタ-は凄いと、感心しちゃいました。

以前の記事はこちらから。

台所が綺麗になったのに気を良くして、何か作ろうと・・・・・

最近、会社の友人のTさんから白と黒のすりゴマを頂いていたので、セサミクッキ-を作る事にしました。

セサミクッキ-を作りました_b0186899_16492760.jpg

クックパドで検索してプブリ・ブプリさんのレシピを参考にしました。

型抜きのクッキ-は作った事がありますが、搾り出しは初めてなので、やってみることに。

それぞれ搾り出したのですが、生地が結構堅くてブプリ・プブリさんのように滑らかに搾り出せませんでした。

セサミクッキ-を作りました_b0186899_1650597.jpgセサミクッキ-を作りました_b0186899_16503236.jpg


白ゴマクッキ-を最初に搾り出したのですが、どの位の大きさと厚みが良いのか分からず、大き過ぎて薄過ぎました。(汗)

セサミクッキ-を作りました_b0186899_16514490.jpg

黒ゴマクッキ-の方は、何とか適当な大きさに出来ました。

セサミクッキ-を作りました_b0186899_1652217.jpg

いつもなら、搾り出しの袋と、先の星型は捨ててしまうのですが、上手く焼けたので、又作るかもと思い、綺麗に洗って、取っておく事にしました。(貴重品だわ。)
セサミクッキ-を作りました_b0186899_16523081.jpg

そして、おやつタイム。

セサミクッキ-を作りました_b0186899_1653237.jpg

食べてみると、見た目は今ひとつですが、サクサクとして、甘さ控えめでとっても美味しい!

売ってるのみたい ♪

私の腕のせいではなくて、レシピの分量が、とても良いからです。(笑)

いくらでも食べれちゃうので、食べ過ぎが心配・・・・・・



   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-07-29 17:07 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago