ゴ-ヤの佃煮


大仕事が終わった開放感と言いましょうか、部屋の気になるところの掃除や、お料理少し頑張ろうと、他に目が行く余裕がようやく出来てきました。

と言っても、ホ-ムペ-ジの制作は息子がやってくれたのだし、私は作品を作る事と、文章を少し考えただけなんですけど。(笑)

今日はこの暑い夏を乗り切るために、ゴ-ヤの佃煮を作る事にしました。

これは九州に帰省した折に、時々泊めてもらっている友人Nさん宅で頂き、美味しかったので、今回改めてレシピを教えてもらいました。

とっても美味しく出来たので、レシピ載せちゃいます。

ゴ-ヤ    500グラム
砂糖      50グラム
淡口醤油       大1
濃い口醤油      大3
酢            大3

1.ゴ-ヤの種をとり、少し薄めにスライスする。 お湯を沸かして、塩少々入れ、1分~1分半
  ゆでる。

b0186899_21503768.jpg

2.1の粗熱を取って、軽く絞り鍋に入れる。 火をつけて合わせ調味料を入れ、汁気がなくなる
  まで、炒り煮する。

3.ごま大2、おかか小袋2~3を入れて、軽く混ぜて出来上がり。

※ 好みで、ちりめんや桜海老を入れても良い。
  この時は、2の火を止める前に入れて、少し炒める。

b0186899_21533239.jpg

ご飯のお供にとってもいいですよ。

1週間くらいしか持たないので、夫婦2人で沢山作ってもと思い、半量にしたのですが、美味しくてすぐなくなってしまいそうです。

b0186899_21535446.jpg

ブログを見て作ると言っていた、Yちゃ~ん、作ってみてね。




   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
Commented by H.H at 2010-07-27 11:06 x
ゴーヤ大好きなので いつも酢の物ばかりでしたが早速 作ってみます   猛暑乗り越え応援メニューの伝授よろしくです!
Commented by oricago at 2010-07-27 17:00
ちょっと甘めですが、私はこの位が好きです。
1度作って、調節してください。
でも、日持ちの問題もあるかもしれませんね。
Commented by ロビンママ at 2010-07-27 21:45 x
Yちゃんって私かなぁ~♪
ゴーヤの佃煮美味しそうです。
ゴマ&おかか&じゃこ・・体にもよさそうだし♪

早速明日ゴーヤ買いに走ります。

Commented by oricago at 2010-07-27 22:23
もちろん、ロビンママのことですよ。
美味しくて、これだけでご飯3杯は食べられそう。
もちろん、ダイエットシスタ-ズ?はそんなこと出来ませんけど。(笑)
Commented by d-wanknit at 2010-07-28 00:58
Rママです~
ゴーヤおいしそう~またおいしいレシピありがとうございます~
お店オープンおめでとうございます~
おお~画像の色キレイですね~
商品の色が映えます。ステキで~す。

Commented by oricago at 2010-07-28 08:18
Rママさん、ありがとうございます。
結構、開設まで大変だったので、今はの~びりとしています。
暑いけれど、美術館や展覧会めぐりなどして、リフレッシュしようと思っています。

ゴ-ヤの佃煮美味しいですよ。
Commented by tenramumama at 2010-07-28 14:08 x
おめでとうございます!
お疲れ様でした。って、私も会社のホームページ作成やっと終わって(今度見てね)ゲッソリしているところです。元気が出たら、ブログは私的に使ってしまおう!と企んでおります。
Commented by H.H at 2010-07-28 21:54 x
ゴーヤの佃煮サイコー! 夏のご飯のおともにいいわ~ 私はしょうがの千切りも入れました!!  
Commented by o.toko at 2010-07-28 22:32 x
ゴーヤの佃煮 作ってみました。
ほろ苦さの中に 甘みと酸味がほど良く美味しいですね~
毎朝 薄くスライスした塩揉みを レタスの上に散らして食べていますが チャンプル以外にも?と思っていたので
嬉しいで~す。 夏バテ解消になりそう~
カボチャの方は 硬いので手首が治ってからにしま~す。   
Commented by oricago at 2010-07-28 22:49
tenramumamaさん、ありがとう~
すごいね、ホ-ムペ-ジ自分で作れるなんて!
是非見てみたいです。
Commented by oricago at 2010-07-28 22:54
H.Hさん、生姜を入れるのもいいかも。
今度、私もやってみますね。
何しろお互い生姜好きですものね。(笑)
Commented by oricago at 2010-07-28 23:10
o.tokoさん、ごめんなさい。
お酢の分量を間違えていたので、今日訂正したのですが、大3にして頂けましたか?
最初は大1になっていました。
すみません。
今度作る時は、正しい分量で作って下さい。

南瓜は大きいままをラップして、レンジにかけ、少し柔らかくなってから、小さく切ると楽ですよ。
それを、もう一度完全に柔らかくなるように、レンジに入れれば、大丈夫です。
私は煮物をする時も、そうしています。
でも、手首が治ってからの方が、いいと思いますが。
Commented at 2010-07-28 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oricago at 2010-07-29 08:05
見ました見ました、ホ-ムペ-ジ。
すごいね、全部自分で作ったの。
たいしたもんだね。
機械音痴の私は、尊敬しちゃいます。

ショ-ルですが、藤色・・・・・
くすんだ藤色なら出来るかも。
でも、tenramumamaには綺麗な藤色の方が、似合いそう。
植物相手なので、何とも言えませんが、ピュアな藤色は難しいですね。
UPした中で、気に入った色が見つかった時に、注文して下さい。
これからも色んな色を染めて行きたいと、思っていますので。
ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oricago | 2010-07-26 22:06 | 日々のこと | Comments(14)