人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショ-ルをえんじゅで染めました


今日はえんじゅで染めます。

えんじゅは中国原産の高木、マメ科の落葉樹だそうで、日本でも結構見かけるそうなのですが、私は気が付いていないのか?見たことがありません。

今回は花の蕾を使います。

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15325666.jpg

煮出すと濃い黄色が出ます。

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15331766.jpg

染液につけて染めます。

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15333569.jpg

取り出すと薄い黄色に染まっています。

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15335049.jpg

媒染液に入れると、海草のような色に。

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_1534490.jpg

そして、出来上がりは濃いモスグリ-ンになりました。♪

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15342242.jpg

実は最初は黄緑色に染めようと、媒染液に浸けたのですが、ぜんぜん思ってもいない色に染まってしまいました。(泣)

しかも好きな色ではなかったので、どうしようかと思ったのですが、もう1度別の媒染液に浸けてみる事に・・・・・

みごとに成功!これだから、草木染やめられません。(楽)


毎日ご苦労様でした。 私のスタッフです。(笑)

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_1535327.jpg

最後に、以前撮った写真で、実物の色と微妙に違っていたショ-ルの写真、撮りなおしましたのでUPします。

ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15353785.jpgショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15355544.jpg


ショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15362313.jpgショ-ルをえんじゅで染めました_b0186899_15364482.jpg


MさんNさん、見てくださいね。

本日でORICAGOの草木染劇場は終了で~す。(爆)

疲れた~ ~ ~



  ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-06-25 15:49 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago