人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショ-ルを栗で染めました


今日は栗の鬼皮で染める事にしました。

え-、今頃栗があるの、などと驚かないで下さい。

去年の秋、渋皮煮を作った時の皮を、こんなこともあろうかと、冷凍しておいたのです。(笑)

しかしお邪魔でしたよ、本当に。

我が家の冷凍室をどっかり占領して、う~んこんなの本当に使うかしら、捨てちゃおうかと何回思ったことか。

でも、捨てなくて良かった。

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21284071.jpg

染液は栗の皮そのままの色

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_2129580.jpg

染液で煮るとオレンジがかった茶色に

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21292239.jpg

染液から出すと薄いベ-ジュ

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21294298.jpg

今回は媒染液を2種類使いました。

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21301489.jpg

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21304299.jpg



ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21312719.jpg

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21314639.jpg

媒染液の違いで、黄色がかった薄いベ-ジュと、薄い焦げ茶のような色が染まりました。

明日あと1色染めれば、一段落です。


昨日アルタミラから帰って、久しぶりにPEDLARに行ってきました。

そして、とってもいいものを見つけました!

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_21324332.jpg

こういうの欲しかったのです。

せっかく苦労して編んだラフィアの帽子。

ショ-ルを栗で染めました_b0186899_2133991.jpg

型崩れさせずに、長く大切に使いたいので・・・・・




   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-06-24 21:42 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago