人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメジオンでショ-ルを染めました


午後から雨が降るようなので、午前中に近所の野原へヒメジオンを取りに行きました。

ヒメジオンでショ-ルを染めました_b0186899_22323091.jpg

ハルジオンとヒメジオンの違いは、咲いている時期が違う事と、茎を切ってみると空洞かどうかで、見分ける事が出来ます。

ハルジオンは4月から5月頃、ヒメジオンはその後に咲いて、茎は空洞ではありません。

染液はどちらでも同じ濃い黄色が出ますが、最初の染色では薄い卵色にしか染まりません。

ヒメジオンでショ-ルを染めました_b0186899_2233499.jpg

ヒメジオンでショ-ルを染めました_b0186899_2235490.jpg

媒染液に入れると、綺麗な黄色に染まります。

ヒメジオンでショ-ルを染めました_b0186899_22369100.jpg

もう1度染液に入れて染色すると、もっと濃い色になりました。

ヒメジオンでショ-ルを染めました_b0186899_22363719.jpg

ちょっと派手かなと思いましたが、首元に巻いてみると、顔色が明るく見えて、なかなか良い色です。

歳を重ねると、どうしても肌の色がくすんで来るので、顔の近くには綺麗な色を持ってきた方が、効果的な気がします。

まぁ好みもありますが・・・・・

雑草のような草花から、こんな鮮やかな色が染まるって、不思議でしょ。



最近ズッキ-ニはどうしたことか、ちっとも大きくなりません。(汗)

かわりにパプリカの花が、咲き始めました。

ヒメジオンでショ-ルを染めました_b0186899_22371153.jpg

アップで見ると、可憐で可愛い花ですね。





   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-06-18 22:48 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago