人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国会議事堂見学に行って来ました


ここの所、オバ-ワ-クなのは自覚していたのですが、一旦集中してやり始めると、自分で歯止めが利かなくなってしまう、困った性格・・・・・・

と言う狭間の中で、友人Kさんと前から約束していた、国会議事堂ツア-の日がやって来ました。

良かった、ちょっと休憩しなくちゃね。

後からドカ-ンと来ちゃうかも。

現地集合して、添乗員の方の説明を聞きながら、天皇陛下の御休所(室内はすべて撮影禁止なので、パンフレットを撮影しています。)衆議院議場と中央広間の見学をしました。

いつも国会中継やニュ-スなどで見ている場所に実際座って説明を聞けるなんて、何だか不思議な感じがしましたが、いい経験が出来ました。

これは憲政記念館にある200分の1のミニチュアです。

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_23393319.jpg

衆議院議場の天井にはこのようなステンドグラスが張られていて、自然光を取り入れています。

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_23395910.jpg

天皇陛下の御休所は、国会議事堂の建築費、当時のお金で2570万円、今に換算すると500~600億円掛かった内の、1割が使われたそうです。

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_23412773.jpg

この1部屋が50億円!!、ちょっとびっくりです。

確かに豪華絢爛、総檜造の本漆塗りで、鏡の下の石は赤い大理石(もみじ石)が使われているし、螺鈿細工、壁や天井の刺繍などなど、贅を尽くしたお部屋でした。

帰りに外は写真OKだったので、建物をパチリ。

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_23431788.jpg

真正面も良いけれど、斜め横からのアングルが好きだな。

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_23434356.jpg

間近に見る国会議事堂は、堂々として素敵な建物でした。

その後は赤坂エクセル東急で、ランチバイキング、こういう時はダイエットのことは忘れて、十分食べて堪能しました。(笑)

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_2344365.jpg

友人と別れて、パンでも買って帰ろうと、小田急のデパ地下に入ったら、・・・・・・

最後尾はこちらです。 これが今話題の・・・・今日がお買い得パックの最終日です。

そういう言葉に弱い私は、なになにと最後尾に並んでしまうのでした。(爆)

売っていたのは、銀のぶどうから新発売された、シュガ-バタ-の木というシリアルスイ-ツ。

国会議事堂見学に行って来ました_b0186899_23444618.jpg

なんだか、例のラスクに対抗して、柳の下の2匹目のどじょうを狙っている感じが・・・・・

まだ食べてないので、味の感想は、後日に。

いいもの買えたと、意気揚々と特急に乗って、座ったとたんに爆睡。

明大前までは、ぼんやりと覚えているのですが・・・・・

気が付けば次は府中に着きますの、車内放送。(驚)

来ちゃいましたよ、小ドカ-ンが。(爆)

今日は早く寝よっと。





   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-06-17 23:59 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago