人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青でショ-ルを染めました


一晩寝せた冬青の染液で、いよいよ絹のショ-ルと指なし手袋を染めました。

冬青でショ-ルを染めました_b0186899_0355125.jpg

ショ-ルは既成の物を使いました。

冬青でショ-ルを染めました_b0186899_0361075.jpg

最近は、夏でも綿や麻のマフラ-をしている人が、多いですよね。

今までは首周りが暑くて私には出来ない、と思っていました。

でも、髪型をショ-トにしたら、今度は首筋の所が日に焼けて痛~い。(泣)

これは私も、マフラ-が必要と、松本に行った際に2本購入。

友人も1本買って、染色を頼まれました。

涼しそうなメッシュのボ-ダ-柄です。

染液の中に染める物を入れて、静かにかき回していると、楽しくてわくわくしてきます。

冬青でショ-ルを染めました_b0186899_0364219.jpg

こんな気持ちは久しぶりです。

どんなに手間が掛かっても、草木染めで染め上がった時の感動を、すっかり忘れてしまっていました。

思った色に染まっても良し、思わぬ色に染まっても又良しです。

ショ-ルと手袋は同じ染液で染めて、媒染剤(繊維に染料を発色・定着させる物)を2種類使う事にしました。

冬青でショ-ルを染めました_b0186899_0374537.jpg

同じ植物で染めても、微妙に違う色に染まりました。 (媒染によっては、全く系統の違う色に染まる物もあります。)

冬青でショ-ルを染めました_b0186899_0382396.jpg

冬青でショ-ルを染めました_b0186899_0384539.jpg

どちらも好きな色だなぁ。

おまけに自然なしわが出たので、くしゅくしゅにしてマフラーとして使えそうです ♪

綿や麻も良いけれど、やっぱり大人の女性はシルクですよね。(笑)


   


   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-06-13 00:55 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago