人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンチェリ-のワイン煮を作りました


5月に入ると、ス-パ-や果物屋さんでアメリカンチェリ-が出始めます。

私はその値段に目を光らせます。

毎年この時期に、アメリカンチェリ-のワイン煮を作るからです。

私の中では、100グラム100円位が、買いの値段です。

それまではじっと我慢のおばさん?(笑)

なかなかそんなに安くならないのですが、でも今まで何とかそのくらいの物を探して、購入していました。

昨日、チラシで100グラム99円の文字を発見。(嬉)

家から少し離れたス-パ-でしたが、夫に車で連れて行って貰い、買うことがで出来ました。

今回は2キロ煮る事に。

もう少し買えば良かったかなぁ。

何しろ冷凍で1年位もつので、一部を瓶詰めにして、残りはジップロックに入れて冷凍庫へ。

こうしておけば、いつでも食べられます。

主にプレ-ンのヨ-グルトの上にかけて食べますが、たまにバニラアイスの上にも・・・・・・

作っている間に思い付いたのですが、パウドケ-キに入れて、アメリカンチェリ-ケ-キもいいかも。

材料は、あと安~い赤ワイン、レモン汁、シナモンとグラニュ-糖を使います。

アメリカンチェリ-のワイン煮を作りました_b0186899_18273669.jpg

お鍋にシナモン以外の材料を全部入れて、沸騰したら中火にし、気長にアクを取ります。

シナモンは香りが飛ぶので、後の方で入れます。

アメリカンチェリ-のワイン煮を作りました_b0186899_1828414.jpg

柔らかになったら、チェリ-だけ除けて、煮汁を3分の2まで煮詰め、火を切ってからチェリ-を元に戻して出来上がりです。

アメリカンチェリ-のワイン煮を作りました_b0186899_18283010.jpg

明日の朝ヨ-グルトの上にトッピングして、食べよっと。


[おまけ]

アメリカンチェリ-のワイン煮を作りました_b0186899_183458.jpg昨日ココアは美容院に行きました。

ハイビスカスのバンダナが似合っています。

(親バカ)








   

   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-05-24 18:56 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago