人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文旦マ-マレ-ド作りました



文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_173162.jpg1回はどんな味か作ってみなくては気が済まず、またまた文旦マ-マレ-ドを作る事に。

ネットで見ると、黄色い皮の下の白い部分を綺麗に除くと書いてあって、これが結構大変。


文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17323544.jpg2個分の皮の下の白い部分を取ったのですが、肩こった~~。

黄色い皮はたったこれだけ。


文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17335717.jpg5ミリに細く切り、茹でこぼして水洗いを3度繰り返し、一晩水に浸けて苦味を取る。


文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17354498.jpg


文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17405747.jpg文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17514429.jpg


次の日、果肉1個分とお砂糖を入れて、30分ほど煮れば出来上がり。

夫が、え~皮だけ使うんじゃないの、生で食べて美味しいのにもったいない。と非難の声。

分かってる、こんなに沢山あるんだから、1個だけ、1個だけ使っていいでしょ。と私。

夫は無類の果物好きなのですが、朝自分もマ-マレ-ドを食べるので、しぶしぶ承諾しました。

食べてみると、オレンジマ-マレ-ドに味が似ていて、皮が少し硬いような気がしましたが、美味しい。

果肉を入れてなんとかトロミがついた感じなので、入れて正解でした。


文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17541037.jpg文旦マ-マレ-ド作りました_b0186899_17553153.jpg



瓶を煮沸消毒してから、入れるのですが、その時活躍するのが、この氷を挟むアイストング。

竹で出来ているので、熱湯から瓶の縁を挟んで取り出す時、滑らず、とても便利で、重宝しています。

お酒を殆ど飲まない我が家に、どうしてアイストングあるのか不明ですが、活躍しています。



 


   ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けると、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-02-22 18:08 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago