人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブ-ツキ-パ-作り

ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_1727685.jpg昨年、お気に入りのブログで、ブ-ツキ-パ-の作り方が出ていたので、年が明けて落ち着いたら、作ろうと思っていました。

古いYシャツのリメイクで、袖を筒状に縫い、中に2枚分の胴体部分細かく刻んで入れて、リボンで結んで出来上がりという、とっても簡単なものです。



ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17281712.jpg2組作りたかったのですが、あいにく、いらないYシャツは2枚しかないし、やっぱり私なりのオリジナリティも出したかったので、下の部分には消臭効果のある備長炭を入れ、上の部分には庭で収穫したハ-ブを乾燥させたものを入れることにしました。

備長炭は昨年階段下の物入れを掃除した時に発見した。


ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17315335.jpgハ-ブは一昨年に収穫して、お茶ではもう飲めないけれど、何かに使えるのではと、取って置いたもので、センテッドゼラニウム、レモンバ-ベナ、ペパ-ミントなどです。 


ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17354118.jpg
炭は前身頃に、ドライハ-ブは後身頃を半分に切ったものに入れ、横の方を折って、海苔巻きのように巻くだけです。 これなら毎年入れ替えるのも簡単。


ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17501033.jpg




ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17381226.jpgボリュ-ムが足りなかったので、これまた古いタオルを半分に切って、巻きました。


ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17392460.jpg後は炭、ドライハ-ブの順で入れ、リボンで結んで出来上がり。

全て家にあったもので、お金を掛けずに楽しく作れました。


ブ-ツキ-パ-作り_b0186899_17404220.jpg作っている間中、部屋にハ-ブの香りが漂って、とっても良い気分。

昨年は、ミホの食用程度にしか育てていなかったのですが、今年はもう少し育てる量を増やそうかな。








   


    2ポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-01-12 18:04 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago