人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新旧交代の包丁砥ぎ器

新旧交代の包丁砥ぎ器_b0186899_21392038.jpg先日のシフォンケ-キの地盤沈下のさわぎを起こした、包丁砥ぎ器を買い換えるために、電気店に行って来ました。

どこを探しても見つかりません。 店員さんに聞いてみると、「だいぶ前には置いていたけれど、そう言えば最近見かけませんねぇ。余り売れなかったし。 ホ-ムセンタ-に行けばあるかもしれませんよ。」と言われました。


新旧交代の包丁砥ぎ器_b0186899_21374825.jpgホ-ムセンタ-に行くと電動式のものはシャ-プの物が一種類だけ。 しかも4980円もする。(驚)


手動でいいや。 値段も689円で、電池も電気も使わなくてエコだしと購入しました。

値段の安さがちょっと気になりつつ、家に帰って包丁を砥いで見ると、なかなかの切れ味。 良かった!

もちろん、砥石で砥ぐのが一番だと思うけれど、包丁砥ぎ器しか使った事がないので仕方がない。

古い包丁砥ぎ器は、来週の燃えないごみの日に出す事にしましょう。

考えてみるとこれは私が結婚した時に家から貰って来たもので、(実家は電気店でした。)30年以上使ったことになります。

長い間私のお料理のサポ-ト役をありがとう。 お疲れさまでした。


  
ブログランキングに参加しています。  クリックお願いします。                             
ブログランキング・にほんブログ村へ
by oricago | 2009-11-14 21:44 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago