人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトボ-ル作り

フェルトボ-ル作り_b0186899_19261129.jpg
もう随分前にテレビ番組で、飼っている犬の毛を集めて、セ-タ-を編んで着ている人を見たことがありました。  私もその時からココアの毛を集めて、いつか紡いでマフラ-を織ろうと思い、トリミングに出した時にカットした毛を採っておいてもらい集めていました。

昨年の秋、青山出版社から出た「いぬ毛糸」という本を見つけて、まさに私の思いにピッタリとすぐに買いました。  その中にフェルトボ-ルの作り方が載っていたので、手始めに携帯ストラップを作る事にしました。

プ-ドルの毛はとても柔らかくて、表面が滑らかなかわいいフェルトボ-ルが出来ました。

そのうちに、(そうだカラ-の羊の原毛があったはず)とクロ-ゼットから引きずり出し、この色もこの色もと作るのがおもしろくて、山本リンダの歌ではないけれど、もう~どうにも止まらない~の状態に。(古っ)

でも余りやりすぎると石鹸水を使うので、手はふやけて来るし、手の平はフェルトボ-ルを丸める摩擦で痒くなるしで、今日はこれでおしまいに。

数が揃ったら携帯ストラップとココアのネックレスでも作ってやろうかな。  いぬ毛糸だけのつもりが、何処まで行くやら・・・・・
by oricago | 2009-09-10 19:39 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago