ブル-ベリ-収穫最盛期


暫く収穫するのをお休みしていたら、あっという間に色づいて来ていました。



b0186899_18520777.jpg


慌てて収穫しましたが、今日は半分だけにしておきます。


b0186899_18473605.jpg


明日は豆台風1号の上陸なので、中玉トマトとブル-ベリ-の収穫は彼にお任せ。

採るのも食べるのも大好きなんです。




   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


# by oricago | 2017-07-20 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

検診の結果&最近のココア


先日検診の結果が届きました。

予想通りBが1つ付いてしまいました。

今まで、視力が悪いのを除けばオ-ルAを誇っていましたのに、残念です。

項目は悪玉コレステロ-ルで、標準値から少し出てしまいました。

思い当たる節は色々。

炭水化物・甘いものの摂り過ぎです。

少し食生活を見直さなければと反省しつつ、歯医者さんの帰りにラ-メンを食べるという節操のなさ。(汗)

一風堂のラ-メン屋さんが歯医者の近くにあるというのが、罪作りです。


b0186899_22390988.jpg


b0186899_22390373.jpg


明日から頑張ろう。



我が家の老犬は、いくらベッドに縦に寝てとお願いしても、夜中に回転して直角に寝ます。


b0186899_22391747.jpg


お蔭でベット半分を占領されて、毎日寝返りも打てません。

毎晩ベッドの陣地取りの争奪戦をしています。(笑)

歳をとって眠っている時間が長くなり、起こさなければ9時ぐらいまで横になっています。

  
                    
b0186899_22392278.jpg


覗くと目を開けていることもありますが、体力が無くなって来ているのでしょう。

でも、目があまり見えなくてもお散歩にも行くし、食欲旺盛でまだまだ元気で頑張っています。

私が寝不足になるのは、ちょっと辛いですけれど。





   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


# by oricago | 2017-07-19 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

畑便り&カカリア


毎日猛暑が続いています。

梅雨はどこに行ったのでしょう。

東京はこのまま梅雨明けになってしまうのでしょうか。

毎日の畑の水やりが大変で、雨が恋しいです。

九州のことを思えばそんなこと言っている場合ではないですね。

暑さにも負けず、野菜たちはみんな元気です。



b0186899_17294005.jpg

b0186899_17295290.jpg

b0186899_17295567.jpg


b0186899_17293693.jpg


トマトは毎日収穫していますが、脇芽から植えた第2陣のトマトたちも少し色づき始めました。



b0186899_17294816.jpg


b0186899_17294422.jpg


師匠から頂いたアイコは実成りがすごいです。


今日の収穫。



b0186899_17292582.jpg


また師匠とゴーヤと長茄子を交換して、おまけに大きな米茄子までいただきました。

今日はお向かいさんからトウモロコシとジャガイモを頂くし、野菜室は夏野菜でパンパンで、嬉しい悲鳴を上げています。


種から育てたカカリアは鉢だけでなく、畑の隅に植えておきました。

満開でとても可愛いです。


b0186899_17293063.jpg


種が出来始めているので、採って来年も植えようと思います。


※本日creemaに作品を載せました。 宜しかったらご覧になって下さい。






   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

# by oricago | 2017-07-17 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

むか~し、昔のかき氷器                             


私が子供の頃、実家で使っていたかき氷器。


b0186899_17303130.jpg


私がもらい受けて、我が家の子供達が小さい時に良く作ってあげていました。

それからン十年使うこともなく、でも決して捨てずに持っていました。

先日ネットで送られてきた豆台風の写真に、外出先でかき氷を食べているものがあり、その存在を思い出しました。

今は電動で一瞬にしてきめの細かいかき氷が作れる機会が売られていますが、こちらはアナログな手動式です。

節目節目に断捨離して処分することが多いのですが、これは処分せず持っていて良かった。

刃が錆びていなかったので、ちゃんと使えました。


b0186899_17295338.jpg


来週豆台風達が来たら、無添加無着色の苺シロップを買ってあるので、それで作ってあげようと思います。


                         
b0186899_17314970.jpg



大人はこれ、宇治金時ですね。

井村屋の宇治金時のシロップと生協のゆで小豆で、抹茶金時を作るつもりで、Oさんと予行練習とばかりに毎日頂いています。


b0186899_17301896.jpg


この抹茶シロップはとても美味しいので、今度大人買いしてきます。


b0186899_17300972.jpg


私、子供達、孫の三代で使うと言うのも、感慨深いものがあります。

昔の物は、構造が単純なだけに、丈夫な気がします。

何はともあれ、暑い夏はかき氷で乗り切れそう。




   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

# by oricago | 2017-07-16 17:39 | 日々のこと | Comments(0)

断捨離


食器を集めるのが好きで、長い人生の間に随分溜まって来ました。

どれも思い入れのある器ばかりですが、少しずつ整理して手放していこうと急に思い立ち、今日からダンボ-ルに少しずつ詰めています。


b0186899_21421222.jpg


来週には息子達二家族がやって来るので、二人のお嫁さんに見てもらって、好きなものを持って帰って貰おうと思っています。

一度に手放せればいいのですが、流石にそれは出来ず、段階を踏んで何度かに分けて譲ろうと思います。

一先ず食器はこのくらいにして、明日は雑貨もいろいろあるのでお掃除をしながら整理して行きます。

出し入れは幾分しやすくはなったと眺めてみても、まだまだ沢山ありますね。(汗)


b0186899_21420742.jpg


物を減らしてシンプルな暮らしを目標に、大掃除と整理の日々が続きます。





   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

# by oricago | 2017-07-15 21:47 | 日々のこと | Comments(0)